4月は日本からスペインにいらした旅行者のアテンドが

結構忙しかった。長年こちらで日本人の方々のご案内を

しているけれど、皆様良い方ばかりで私のアテンドも

喜んでくださったのが殆ど。それが前回のお客様は年配の

ご夫婦だったのだけれど、奥方から初めて酷い評価を

いただいて正直びっくり、ショックでもあった。

随行中は全くそんなそぶりは見えなかったので。

 

×毎回ちょっとしたギフトを用意するのだけれど、あんな

ギフトなんていらないからお水が欲しかった、とか

(お水のサービスはしていません。皆さんお水はご自分で

お持ちになります、自分で買ってください!)

×車が小型車(古いけどベンツで走りが良い車)で腰が

痛くなったとか(大型リムジンでお連れするお値段は

いただいておりません。)

 

夕方のフライトだったから早めに切り上げて空港へ、

もう凄い人が並んでいる。そのまま置いてきても

良かったのに、私は一緒に列に並ぶこと1時間、

チェックインまで私がしたのに感謝の言葉もない。

 

一方ピンのお客様は、写真30代女性の一人旅、ドライバー

曰く「最高のお客様だった」と、とにかく感じが良くて

最初から最後まで私とドライバーのアテンドを喜んで

楽しんでくれた。長年やってきて双方がここまで極端

なのも珍しい。でも最後が超感じの良いお客様だった

ので凄く良かった。