私はFaceBookはオープンにしているし、まぁまぁ良く撮れ

ている写真を掲載しているので、たまに知らない男性からアプローチがある。数ヶ月前にイラク駐在のアメリカ人医師

からお声がかかった。好奇心旺盛の身としては面白そう

だったのでOKしてチャットが始まった。

 

結構頻繁にやりとりして最終的には彼が将来6歳の息子と

一緒に生活する結婚相手を探しているということで、私は

辞退。う~んこの年で孫と同年代の息子は持ちたくない。

 

ほどなくしてアプローチしてきた男性アップイエメン駐屯の

やはりアメリカ人軍医。全く私のタイプだったので早速

チャットが始まった。双方患者やお客が来る待ち時間に

朝晩2回のチャットで、それはそれは楽しかった。

 

プライベートなことや過去の体験まで話して、いろいろ

お互い相手のことを知った1ヶ月経過後に彼は私に会う

ためスペインに来るのに旅費を送って欲しいと言って

来た。自分のお金は軍に凍結されていて引き出せないと。

 

チャットだけでも充分に彼に惹かれていて、実際に会う

話は魅力的だったけれど、HaHaHaそんな余分なお金は

持っていない。彼チャット選ぶ相手を間違えたわね。

 

それで調べて見たら、出てきたのがインターナショナル

ロマンス詐欺の話。何と彼の写真Google検索にかける

と他の写真が何枚も出てくる。気の毒にも彼は詐欺師に

写真を使われていた。実際はアメリカ在住の外科医で

もちろんちゃんと奥さんもいる。

 

どうやら詐欺師たちはアフリカのどこかの国からお金持ち

のカモを探して、朝晩愛の言葉を囁きながらお金を引き

出そうとしているらしい。さすが訓練されたプロだけ

あり、カモをその気にさせる言葉は沢山知っていた。

 

もし私が充分なお金があったら、もしかしたら被害者に

なっていたかもしれない。結局私自身は何も失うこと

なく、チャットでいい思いだけさせてもらいジ・エンド。

 

Gracias, Scammer in Africa!

アフリカの詐欺師たちよありがとう!