今週はスペインセマナサンタの聖週間で学校はお休み、

6日と7日はBank Holidayで各町では宗教パレードがある。

元々聖週間とはキリストが磔にされた金曜日から、2日後

の日曜日に復活することを厳粛に受止めて祝う宗教行事

である。各町では大きな台座に置かれたキリストと

聖母マリアの像を大勢の人々が担いでパレードする。

私は木曜日フエンヒローラで金曜日はダンス仲間の

故郷であるアルハウリングランデの2ヶ所で見てきた。

   

アップFuengirolaではパレードの通りにローズマリーの葉

  

アップAlhaurinは町の人々が俳優のように役に扮してパレード

ダウンキリスト像は男性達がマリア像は女性達が担いでいる

  

パレードには必ず楽隊がついて金管楽器や打楽器で荘厳な

メロディーが演奏され、見ている方は厳かな気分になる。

 

私はキリスト教信者ではないけれど、スペインの様ざまな

宗教行事を見るたびに敬虔な気持ちになる。今年もまた

元気で住いのスペインの行事に触れたことに感謝したい。