昨年暮れ以来再び風邪を引いた。今月初めダンス仲間と車

で帰宅途中、前部座席に座っていた若い女性が突然咳き込

んだ。結構長い間咳が止まらない。私は後部座席に座って

いたので、直接菌に触れることはないだろうと思っていた。

 

そんな私の考え甘かった、翌日から喉の痛みと風邪の症状

が顕れた。幸い熱は出なかったものの、風邪特有の気分

悪い症状に悩まされた。とりあえず市販の風邪薬で対処

したけれど、酷くなる一方で結局医者のところへ。

 

ウイルス性疾患らしく熱もないので、抗生物質の処方は

なし、結局医者が薦めてくれた他の薬を飲んでそれでも

治るまでに2週間以上かかった。未だに完全に咳は止ま

ってはいない。熱はなかったので、その間娘の代わりに

週末店を手伝ったのも、良くならなかった要因である。

 

やっぱり年をとって、抵抗力が弱ってきたのを痛感する。

何より健康の大切を痛感させられた。2週間行かなかった

ダンスに、やっと行ける。願わくば後は元気で死んで行

きたいものである。そう目指すところはピンピンコロリ!