先日、林浩子先生の講座「成功のための創造力を増やす思考術」を受講しました。

 

 

 

フラクタル心理学では、父親との関係が仕事に影響し、母親との関係が家庭に影響すると言われています。

 

 

仕事をしているとき、私たちは大人の理性的な脳を働かせているために、職場の人間関係のトラブルはそうそう大きくならないことの方が多いかなと思います。

 

一方で、家庭では多くの人が子どもの脳(チャイルド)全開になりやすいため、家族間のトラブルは感情も大きく揺さぶられ、問題が大きくなりやすいのです。

 

 

そんなわけで、フラクタル心理学では、多くの人が、人間関係のパターンの原因となった子どもの頃の母親との関係を見て、それを修正することが多いと思います。

 

 

私自身も、これまで父親との関係はほとんど見たことがなかったのですが、ちょうど仕事の成績が低迷していた頃でもあったため、父親との関係を見直し、ブレイクスルーしたいと思いました。

 

 

 

講座の最後で、20代の頃から現在までの父親が成し遂げてきたことや得たもの、逆に苦労したことなど・・・様々な面から父親を見ていったのですが、改めて書き出したものを見返してみると、今の私の年齢よりもずっと若い頃から、2人の子どもを得て、家を新築し、仕事では部下を持っていた・・・

 

しかも、末子として生まれ、兄もいたのに、後継ぎという地位も得ている・・・

 

今の私と比べても、20代の頃から私よりもずっと多くのものを得ていた(現実化させていた)ことに気付き、改めて驚きました。

 

 

フラクタル心理学では、親の持つ能力は自分にもあると考えます。

 

(一元の理論なので、自分の深層意識下にある種が、親という姿を借りて現実化しているということ)

 

 

今、自分はこんなに多くのものを現実化できない・・・と思うこともあるけれど、結局は、その能力に気付いておらず、使えていないだけだったり、そもそも、子どもの頃に父親を否定していたために、その能力にも蓋をしていたかもしれません。

 

 

父親に対する見方を変えると、これまで使えていなかった能力が使えるようになるし、現実化力も大きく変わります。

 

 

子どもの頃、父親に対して言いたかったことを、そっくりそのまま今の自分に返す一方で、父親がやってきたことを認めて褒める、その言葉を自分自身にかけていくことで、望む現実を創造する力を増やしていきたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ~ カウンセリング無料モニター募集 ~
 
・カウンセリングは土日祝日の9:00~21:00の間に、zoomを利用して行います。

(1回60分)

 

・フラクタル心理学マスターコース未受講の方は、3回受けていただくようにお願いします。

・終了後、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ~ 9月・10月のフラクタル心理学お茶会(ランチ会)のご案内 ~

 

  <9月ランチ会>

 

日時:2024年9月15日(日) 11:30~13:30

 

会場:国分寺・カフェスロー

 

参加費:無料 (1オーダーをお願いします)

 

 

  <10月お茶会>

 

日時:2024年10月20日(日) 10:00~12:00

(当初、13日でご案内していましたが、所用のため、20日に変更になりました)

 

会場:渋谷・アンデルトカフェ

 

参加費:無料 (1オーダーをお願いします)

 

終了後、お時間のある方はランチもご一緒しましょう。

 

 

いずれもフラクタル心理学マスターコース未受講の方もご参加いただけます。

 

お気軽にご参加くださいね。