夕食時、夫と話をしていた時、夫から、「ほら! またそうやってネガティブなことを言うて、潰しにかかるやろ! 普通に話したいだけやのに、なんでそんな反応しかでけへんねん?!」と言われました。

 

 

そして、私が返答に困って黙っていると、「すぐそうやって黙り込むやろ! 絶対謝ろうとせえへんねん!」と。

 

 

 

元はと言えば、夫が、「今日は1日中、なんかずっと目がかゆかったんやけど、赤なっとる?」と言うので、「そんなん、自分で鏡見たら分かるやん?!」と言ったのですが・・・

 

 

その時は、1日中かゆいなら、鏡くらい見るでしょ?!と思ったので、「普通に思ったことを言うただけやん」と返事をしたのですが・・・

 

改めて冷静に考えてみると、これが夫でなく、例えば友達とかだったら、「うん、赤なっとるけど、大丈夫? 病院で診てもらった方がええんちゃう?」とか言うよな・・・と。

 

 

夫からは、「バカにされとるような感じがする」と言われるので、そんなつもりはないと言っていたのですが、こうやって文字に起こして読んでみると、どう見ても、「バカにしている」と言われて当然の返答ですよね・・・

 

 

 

フラクタル心理学を学び始めた頃は、人を見下すのをやめる修正もやっていたのですが、まだ完全に直らないままに、次の修正に移ってしまったのですね・・・

 

表層意識の自分は、夫や親など、人を見下すのは悪いことだと理解しているし、そうしているつもりだったけど、現実を変えるには、それだけでは不十分で、チャイルド(インナーチャイルド:深層意識下の、子どもの頃のままで成長が止まてしまった未熟な思考パターン)の修正が大事なのですよね。

 

結局は、深層意識が無意識のうちに働くことで同じパターンを繰り返してしまい、そこで問題が起きるのだから。

 

 

改めて、今度こそしっかり修正して、お互いにとって不快なだけのぶつかり合いをなくしたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ~ カウンセリング無料モニター募集 ~
 
・カウンセリングは土日祝日の9:00~21:00の間に、zoomを利用して行います。

(1回60分)

 

・フラクタル心理学マスターコース未受講の方は、3回受けていただくようにお願いします。

・終了後、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ~ 9月・10月のフラクタル心理学お茶会(ランチ会)のご案内 ~

 

  <9月ランチ会>

 

日時:2024年9月15日(日) 11:30~13:30

 

会場:国分寺・カフェスロー

 

参加費:無料 (1オーダーをお願いします)

 

 

  <10月お茶会>

 

日時:2024年10月20日(日) 10:00~12:00

(当初、13日でご案内していましたが、所用のため、20日に変更になりました)

 

会場:渋谷・アンデルトカフェ

 

参加費:無料 (1オーダーをお願いします)

 

終了後、お時間のある方はランチもご一緒しましょう。

 

 

いずれもフラクタル心理学マスターコース未受講の方もご参加いただけます。

 

お気軽にご参加くださいね。