ここ数日、夫が風邪で寝込んでいました。

 

 

私まで寝込むわけにはいかないし、何よりも、弱い自分になって人に構ってもらうというやり方はもう絶対しない!と決めていたので、うつらないように気を付けていました。

 

 

寝込んでいる夫に対して世話を焼いたりするのは、弱くなって構ってもらおうとするやり方を擁護することになるので、本当はしてはいけないことなのですが、そうはいっても放っておくわけにはいかないので、お水を持っていったり、おかゆを作ったり・・・

 

 

その一方で、私自身も疲れがたまると抵抗力が弱りかねないので、これまでのように終業時間を考えないような働き方でなく、早めに帰れるように時間管理をしっかりしつつ行動するように切り替えました。

 

(実は、以前から、帰りがどんどん遅くなるのに合わせて夕食時間も遅くなっている私を見かねた夫からは、「ちょっと粘り過ぎちゃうか?」と何度か言われていました・・・)

 

 

結局、無理をしていては、どこかにひずみが出てきますね。

 

それに、定時に切り上げるようにしたからといって、契約が取れなくなったわけでもなく、今日は1軒だったけど、一昨日は2軒、昨日は3軒も契約をいただけたので、単にこれまでは時間当たりの生産性を無視した働き方になっていただけかもしれません。

 

 

きちんと自分の健康管理や時間管理ができることは、大人の条件。

 

 

これからも長く働き続けられるように、今のタイミングで働き方を振り返ることができて良かったです。

 

 

(でも、夫を病気にしたのは、私が一人で自由にしたかったからかもしれないので、それはさらなる修正が必要ですね・・・)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ~ カウンセリング無料モニター募集 ~
 
・カウンセリングは土日祝日の9:00~21:00で行っています。(1回60分)

 

・フラクタル心理学マスターコース未受講の方は、3回受けていただくようにお願いします。

・MessengerもしくはLINEのビデオ通話を用いて行います。

・終了後、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7月は東京と大阪で、8月は東京でフラクタル心理学お茶会(ランチ会)を開催します。

 

お気軽にご参加くださいね。