今週末と来週末は、フラクタル心理学にどっぷり浸る4日間。

 

明日は朝から、モニターカウンセリング4件が待っています!

 

予約の取れないカウンセラーの未来を先取り!!

 

 

 

フラクタル心理カウンセラーの先輩である大室久美子先生主催の誘導瞑想勉強会に参加しました。

 

勉強会では、カウンセラー役の練習ができるだけでなく、他の方のカウンセリングや誘導瞑想のやり方を見ることで勉強になるし、さらにクライアント役もできるので、個人カウンセリングを受けるほどでもないけど気になる・・・といったことも相談できて、一石三鳥です。

 

 

今日は、カウンセラー役ではうまく相似形が見抜けず・・・

 

それでも、クライアント役の大室先生が、誘導瞑想で見たシーンの中からご自身で相似形や修正ポイントに気付かれてスッキリされたようなので、とりあえずは良かったですが、まだまだ練習が必要だと痛感しました。

 

 

でも、今日はそれよりも、クライアント役をしたことで、親の気持ちを全く考えず迷惑をかけ続けているどうしようもない赤ちゃんチャイルドと、その存在を知りながら、恥ずかしいし情けないから、このまま隠し通したいと思っている自分(これもチャイルド)の存在に気付けたことが一番良かったです。

 

 

誘導瞑想で出てきたのは、ご飯を食べることすら自分のためと思わず、人に注目されていないと食べることもできないような、生きる意欲ゼロの子どもの自分・・・

 

 

そのことを大室先生に指摘されて、思い出しました。

 

そういえば、子どもの頃から、30代前半に社交ダンスにハマり、身体とその基になる食に関心を持つようになるまでの数十年間、食事が面倒で、「食べなくても生きていけるなら食べなくていい」と本気で思っていたな・・・と。

 

そんな思考がデフォルトなのだから、生きる意欲どころの話ではありませんよね。

 

 

でも、そこはフラクタル心理学。

 

こんな状態でも、ちゃんと修正法があるのです。

 

 

親に迷惑をかけ続けながらも、それが悪いことだと知ろうともしないチャイルドと、それを人に知られたら恥ずかしいから隠し通したいと思うチャイルドの存在。

 

その情けなさをしっかり感じて、大人の自分がそれを認めること。

 

大変なお仕事を毎日がんばりながら、休日にはカウンセリングをしたり、ブログも毎日書き続けている自分をねぎらい、はげます。

 

そして、生きることはとても創造性に富んで楽しく、他の人にも生きる喜びを与えられるような価値ある自分になれる、すばらしいことなのだと、チャイルドに教えてあげる。

 

 

大人の自分はその素晴らしさを分かってきていても、チャイルドがまだそれを知らないのです。

 

 

 

そう思うと、今日もさせていただいたモニターカウンセリングのように、他の方が生きる喜びに目覚められるようなカウンセリングができることは、私にとって、本当に喜びでしかありません。

 

 

いろんな経験を積み、自身の被害者意識や無知を修正しながら、進化し続けたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ~ カウンセリング無料モニター募集 ~
 
・カウンセリングは土日祝日の9:00~21:00を基本としていますが、ご相談に応じます。(1回60分)

 

・フラクタル心理学マスターコース未受講の方は、複数回受けていただくようにお願いします。

・MessengerもしくはLINEのビデオ通話を用いて行います。

・終了後、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 ~ フラクタル心理学ランチ会参加者募集 ~
 
おいしいヴィーガンランチをいただきながら、フラクタル心理学との出会いや、学んでの変化、気になることなどお話しましょう。

フラクタル心理学受講歴は問いません。

カウンセリングモニターにも興味はあるけれど、その前にちょっと話を聞いてみたいという方も、お気軽にご参加くださいね。

 

新しい仲間との出会いも魅力の、気軽なランチ会です。
 
日時: 2024年4月27日(土) 11:00~13:30

場所: カフェスロー (国分寺駅より徒歩5分)

参加費: 無料 (1オーダーお願いします)