皆様こんばんは星


昨日は何年振りかの晴れの七夕でしたが

天の川は🌌見られましたか?

&

七夕のお願い事はされたかな??ウインクキラキラ

七夕

私は静岡に行って来ましたハート


さて先日は

凄く久しぶりに

ビッグスマイルへランチに行って来ました車


相変わらずの凄い人で少し待って入店キラキラ



前回来た時は

ドレスオムライスにしたので

今回は違うのをオーダールンルン


ランチにフリードリンクが付いてて

前も付いてたっけ??キョロキョロって彼と話しながら

青汁があったので青汁にフルーツジュース混ぜて

オリジナルドリンク作成ウインクキラキラ

ジュース

全然青汁の味がしなくて

普通にジュースでしたがてへぺろ



彼も変わったオムライスオーダーしてて

ガーリックシュリンプチリソースナイフとフォーク



私は安定の

焦がしチーズのデミグラスにしましたチーズ



食後

コーヒーやココアを飲みながらコーヒー

この後何処に行こうねって話してニコニコ


前回

博物館に行ったけど未踏の場所があったので

そちらへ行く事に車




良いお天気ですニコニコ



今回の紹介は

豊田市民じゃなくても無料で利用出来る

キラキラみんなの研究室キラキラ

と言う所で

これがなかなか貴重なんです!!


ちょっと面倒だけど

トイレに先ず行かされまして手を洗いパー



この上矢印1番奥にトイレがあります笑い泣き


強制なので

もっと手洗い場が近くにあったら良いのにねガーン


説明を受けニコニコ





どの資料を閲覧するのか決めますキラキラ




私達は偶然にも一致した

古今和歌集にしましたルンルン



住所や氏名や電話番号など必要事項を記入し鉛筆


靴を脱いで👟



スリッパに履き替え



時計や指輪イヤリングを外し(ピアスはOK)

荷物はロッカーへ全て預けますキラキラ



前回来た時に

下から見上げたコチラの品々が

手に取って観覧する事が出来るんですキラキラ

(前回ブログは後半に添付)


中から持ち出した資料は

一旦スタッフさんの確認作業が入り目



指定されたテーブルへあしあと



スマホやカメラで写真撮っても良いけどOK

真上から撮ってて落とすといけないので

斜めから撮影必須カメラキラキラ

(中は撮影良いのか分からなかったので

撮りませんでした)


そして中の棚の展示物は

ガラス越しに撮影は可能ですニコニコ




因みに

中央の棚の閲覧可能物以外の外側を向いて

展示してある物に触れる事は出来ないので

お子様連れの方は要注意です注意




私達が見せて貰った古今和歌集は

江戸時代の頃の物で

和紙が虫食いにあってたり

とても時代を感じる物でしたが

達筆な美しい字が書かれていて

大河ドラマの紫式部を思い出しながらてへぺろ

結構長い時間手に取って閲覧してました本



因みに…

本日のキラキラみんなの研究室キラキラへは


こちらの下矢印



彼に呼ばれて

眩しくて目が開けてられないチュー二階にあたる

キッズスペースや

緑豊かなお庭の広がるやしの木

カフェmitsubachiハチの階からも行けますあしあと





お出かけの参考にウインク


静岡のお出かけブログは車

また後日アップしますねハート


それでは

今日も1日お疲れ様でしたキラキラ


今週も実りある1週間になります様に星


おやすみなさい流れ星




豊田市博物館


ビッグスマイル