彼の自治会のお祭りのお手伝いをした日ニコニコ

可愛い子供達とふれあいルンルン





この日の写真はないけど

偶然にもバドミントン仲間のSちゃんファミリーに
1年ぶりくらいに会えまして爆笑ハート

Yくんも1年生になっててランドセル

我が家のピーチ姫と6日違いで生まれた
2人目の赤ちゃんは女の子ミルクでしたふんわりリボン

ニコニコおめでとうお祝い


Sちゃんは茶道体験にも来てくれた事があってハート



私にとってはちょっぴり特別な存在の彼女キラキラ

ご実家は中国🇨🇳だけど
とっても上手に日本語を話しますニコニコ

昨年Yくんは中国に何ヶ月か行ってて
(孫を祖父母に預ける文化があるとかで)
会わないうちに大きくなってましたニコ

バドミントンの時に色々な話もしてたけど
学生の頃は
めちゃくちゃ勉強に励んでいたそうですよ拍手

旦那様のKくんも優秀ですが
きっと彼女も優秀なんだろうな
キラキラ

そして

G.W最終日の今日は…


お天気もご覧の通り曇りで雲
遠出する気にもなれなくて口笛
バスのチケットもあるから🎫🎫

豊田市博物館にでも行こうかと
家を出ましたが車

雨も降って来そうだったし
車の方が便利だね
てへぺろ
バスバスはやめて直接車で車





バスだとココ下矢印を左折して

博物館の真ん前で降ろしてくれるみたいでしたバス


車の人は右折した先にある駐車場へ車


常設エリアは






挙母祭りの時に出てる山車?が展示されてて


実際近くで見たら
めちゃくちゃデカくて圧巻でしたキラキラ


ホームページで見た展示がありましたが



ホームページよりも実際の方が色々あって
良い意味で
ホームページでは良さが伝わって無いなぁ…
と言う感想ニコニコ


もっと写真撮って来ましたが
あまり載せちゃうと
これから行かれる方が
楽しみが無くなっちゃうといけないので
割愛しておきますねニコニコ

実際に行ってみる事をオススメしますルンルン







こんなに広いスロープから


二階に行ける様になっていてあしあと
車椅子でも行けるなぁと言うくらいの広さで


スロープから先程の模型の全体図が眺められますキラキラ


二階には図書館があり本





展示物を目の前で見る展示室も有りましたニコニコ
下矢印
コチラは手を洗いパー
氏名を記入して入るコーナーです鉛筆



2階からの景色キラキラ
最初に見た山車が目の前に目




その奥にはSHOPやプレゼント


キッズスペースも設けられていました歩く



ミュージアムショップ&カフェ
mitsubachi


も併設されていてコーヒー


せっかくなので入ってみる事にニコニコ




お昼過ぎに行ったからか
完売してる商品がいくつもあり汗うさぎ



メニューはこんな感じでしたキラキラ






オーダー&お支払いして席で待ってたら
抹茶ラテが無いとの事でカフェオレに変更コーヒー


ビールのおつまみに買ったポテトは
クリーミーで美味しかったですニコニコ


トータルこのくらいでした札束















茅葺き屋根は
こんなに分厚いびっくり


靴を脱いで中も観覧出来ましたニコニコ


こんなに大きな建物を


よく移築出来ましたね拍手




こちらは古墳


中も覗いてみましたが
思ったより狭く低かったですキョロキョロ



美術館へと続く所にあるお花が
菖蒲なのか杜若なのか分からなかったので
職人さんが居たので聞いてみたら
ちょっと分からない…キョロキョロアセアセみたいな顔してたので
杜若(カキツバタ)ですか?
と聞いたら「そうです」との事でしたチューリップ紫



ずっと菖蒲だと思ってたので
ここで訂正しておきますてへぺろハート

検索したらこんなに分かり易いのがあったので
添付しておきますチューリップ紫



月例茶会が気になったので
童子苑に寄り
お伺いして来ましたニコニコ


5月の濃茶席に行きたかったけど
予定があって行けないから残念ですが
また次の機会を楽しみにニコニコ

今後の自分の備忘録と
皆さんのお出かけの参考にキラキラ



今日でG.Wも終わりキラキラ

皆さんは何処に行かれましたか?


またお話聞かせて下さいねハート



それでは

明日からも実りある日々になります様にニコニコ


おやすみなさい流れ星




ŧ‹"(o'ч'o)ŧ‹"ŧ‹


✩°̥࿐୨୧


(Ü)۶♥٩(Ü)