こんばんは。

脱疲労コンサルタント・川上おとじです。

 

 

病気じゃないけど、疲れが取れない。

でも、それを周りの人に言うと、

  • 体調が悪いの?じゃあ休んだら?
  • 病院に行ってみたら?
  • 運動不足じゃない?
  • 睡眠不足じゃない?
  • 気持ちの問題なんじゃない?

といったコメントが返ってきませんか?

一般的なことは、自分でも考えたし、一通り試してみた。

でも、よくならないし、かといって、

体調が悪いとか病気というほどではない。

 

  • ただ、疲れてる。
  • すぐに、疲れてしまう。
  • 寝ても疲れがとれない。

それ以上でも、それ以下でもない感じ。

この疲れについて、

同じ立場で「あるある~」を共有する場が、

「脱疲労あるあるお茶会」です。

 

毎月、思い当たる症状を軸に、

そのメカニズムを解説するミニ講義と、

お疲れあるあるをおしゃべりする、

二部構成になっています。


毎月9日を、脱疲労の日と勝手に制定し、

9日の夜9時から、オンラインのお茶会を開催しています。

 

2月のテーマは
お疲れまみれさんの

1日を大解剖

 


 

 

どうしようもない疲れ、ありませんか?

 

自分のためにやったほうがいいこと。

わかっちゃいるけど、

その前に力尽きてしまう。
・湯船につかって入浴する
・ドライヤーで髪を乾かす など

 

生活を整えるためにやったほうがいいこと。

わかっちゃいるけど、その前に力尽きてしまう。
・脱いだ洋服や取り込んだ洗濯物をハンガーにかける
・乾燥した洗濯物をたたむ など

以前は出来たのに、年齢のせいなのか、

おっくうになってしまった。
・ストッキングを履く
・ブラジャーをする

(ブラジャーが面倒になりブラキャミばかり)
・ヒールのある靴を履く
・洋服のコーディネイトを考える

(考えるのが面倒で気づけば無彩色の服ばかり)

 

年のせいだけではなくて、

エネルギー切れを起こしている症状なんです。

私はだらしない。私はダメな人間だ。

・・・と自分を責めないでください。

気合いや根性でなんとかするのではなく、

食事を少し変えるだけで、かなりマシになります。

お疲れまみれさんの1日と、

どうしてそうなるのか、

その対策について

2月の脱疲労あるあるお茶会の

ミニ講義で解説します。

 

お気に入りのお茶を用意して、

ゆったりご参加ください。

 

2月9日(水)21:00~22:00

 

参加費は1回:1,000円。
詳細・お申込みは下差し

 

 

 


虹募集中の講座・ワークショップ虹

虹個人セッションのお申込み虹