こんばんは。
Feliz Domingo Laboratory
素敵な日曜日研究所
川上おとじです。

 

(プロフィールは コチラ )

 

 

先週の土曜日に、

 

カウンセラー・セラピストのための

ibマッピングワークショップ

 

無事開催いたしました。

 

 
顔出しNGの方が
カメラマンになってくださったので、
8名の方にご参加いただきました。

 

 

 

 

 

会場レイアウトを

4名のアイランド型にしようと思っていたので

ピッタリ8名様で奇跡的。

 

 

image

 

 

所々、公開マッピングも入れながら、

ワーク三昧のワークショップでした。

 

 

好きな食べ物のワークで

意外な自分の思考に気づいたり。

 

おのころカードで

引いた言葉が

悩んでいた仕事の方向性の

ヒントになったり。

 

同じ質問のしかたでも、

感じ方は人それぞれだったり。

 

 

今まで数百名は

マッピングをしてきているので

その失敗例も

余すところなく公開。

 

失敗例の公開って

なかなかないですよー。

 

失敗から学ぶことは多いのです。

 

 

主催者としては

ワーク盛りだくさんのわりには

タイムマネジメントが

上手くいったので

自分で自分を褒めてあげたい。

 

 

ご感想をいただいております。

 

 

N.M.さま
1)参加しようと思ったきっかけ
前から興味を持っていたのですが、
グッドタイミングで誘っていただいたので

2)ibマッピングを受けてみていかがでしたか?
思考の整理ができて面白かったです
自分の知らない自分の本音もかいま見えました(汗)

3)ibマッピングをやってみていかがでしたか?
コーチングの質問に似ていると思いました。
質問力が大事だなぁと。
あと、やはりその方にどれくらい
”興味”が持てるかどうかかな、と。

4)お仕事やプライベートでどのように活用していきたいですか?
早速仕事に使っていきたいと思っています!
その方のお悩みの本質的なところを
明らかにしていくことができると思います。
 

 

 

O.S.さま
1)参加しようと思ったきっかけ
自分でもできるようになったらいいな、と思いました。

2)ibマッピングを受けてみていかがでしたか?
面白かったです。

3)ibマッピングをやってみていかがでしたか?
自分のモヤモヤが文字で見えるというのが
いいなと思います。

4)お仕事やプライベートでどのように活用していきたいですか?
母にやってみたいです。
こちらがイライラしなくてすみそうです。
 

 

 

Y.Y.さま
1)参加しようと思ったきっかけ
川上さんを真似て自分で自己流でやってみて
役に立ちそうだと思ったから。

2)ibマッピングを受けてみていかがでしたか?
自分の思考が整理できて
他人から言われるのではなく
自分で問題点や解決策に
気づけるのがいいなと思いました。

3)ibマッピングをやってみていかがでしたか?
語り手に自分で気がついてもらえるのと
思いがけない結論になることもあって
面白かったです。

4)お仕事やプライベートでどのように活用していきたいですか?
自分の思考の整理と講義のメモ
クライアントのカウンセリング
 

 

 

O.M.さま
1)参加しようと思ったきっかけ
おとじさんのワークをうけてみたかった。

2)ibマッピングを受けてみていかがでしたか?
改めて学べたことがあってよかったです。
未来を考える。

3)ibマッピングをやってみていかがでしたか?
意外な自分の意見に気づけるのがすごい。

4)お仕事やプライベートでどのように活用していきたいですか?
仕事のカウンセリング時
うまく活用していきたいですが
やり方を模索していきたい。
 

 

 

M.S.さま
1)参加しようと思ったきっかけ
ibマッピングってどういうものか知りたかったので。

2)ibマッピングを受けてみていかがでしたか?
公開マッピングをしてもらって
自分がするべきことがみえてきた。

3)ibマッピングをやってみていかがでしたか?
自分が頭の中で整理できなかったが
マッピングして書いたものをみて整理が出来た。

4)お仕事やプライベートでどのように活用していきたいですか?
セミナーなどに参加するときの
ノートを取るときにも
活用できると思いました。
 

 

 

M.K.さま
1)参加しようと思ったきっかけ
人とのコミュニケーションのきっかけになると思った。

2)ibマッピングを受けてみていかがでしたか?
色んな使い方ができるんだと思った。

3)ibマッピングをやってみていかがでしたか?
客観的に目で見て進むのがよくわかった。

4)お仕事やプライベートでどのように活用していきたいですか?
カウンセリングに活用したいです。
 

 

 

K.K.さま
1)参加しようと思ったきっかけ
おとじさんに会いたかった。
ibマッピングで気づくことがあったので
ゆっくり参加したかった。

2)ibマッピングを受けてみていかがでしたか?
楽しかったです。

3)ibマッピングをやってみていかがでしたか?
質問力があると感じました。
回数、経験が必要。

4)お仕事やプライベートでどのように活用していきたいですか?
自分を客観視できる。
 

 

 

ご感想は、

アンケートでもいただいておりますが

全体シェアでも

お一人ずつお聞きしました。

 

ちなみに、全体シェアは
ワーク毎に入れました。

全体シェア、実はすごく重要ポイントなのです。

 

 

全体シェアでお伺いした感想で

 

「楽しかった」

 

というお声をいっぱいいただきました。クラッカークラッカー

 

 

そう。
ibマッピング、楽しいんですよ。

それが伝わればもう充分。

 

自分の話を聞いてもらうって

自分の話に質問をしてもらうって

それだけでとっても楽しいです。

 

 

そして、

自分だけが満足するんじゃなくて

その楽しさを循環させていく。

 

ibマッピングをしてもらって

ibマッピングをしてあげる。

 

そのエネルギーの循環が

私の目指すところなのかもしれません。

 

 

というのも、

ibマッピングが辛い時期もあったんです。

 

なんだか、

人間サンドバッグに

なってるような気持ちになってしまって。

 

 

今回、ワークショップを開催してみて

自分が目指しているのは

エネルギーの循環で

その手段がibマッピングなんだなーと

思いました。

 

学ばせていただきましたねー。

 

 

人間サンドバッグの話しは

ワークショップに参加していただければ

お話ししまーす(笑)。

 

 

カラダも循環なんですよね。

エネルギーが循環していないから

疲れてしまう。

 

クエン酸回路が

循環していないから

エネルギーが作れない。

 

解毒回路が循環していないから

解毒ができず毒が溜まってしまう。

 

今勉強している

分子栄養学も

遺伝子栄養療法も

手段は違えども

同じところを目指しているんだなー

と思いました。

 

 

いろいろな気づきがありました。

 

ご参加くださったみなさま

ありがとうございました~ラブラブ

 

 

 

 

★ibマッピング★

★個人セッションのご予約★

 

個人セッションのご予約はコチラ↓より

予約サイトへお進み下さい。

 

個人セッションお申込みフォーム

RESERVA予約システムから予約する