こんばんは。
Feliz Domingo Laboratory
素敵な日曜日を探求する研究所
所長のおとじです。
 
 
ご依頼をいただきまして
出張セミナー第2弾を開催してきました。

 

これは講座修了後の懇親会ランチ。

お野菜もお肉も満足なお店でした♪

 

 

 

その症状、「副腎疲労症候群」かもしれません

~糖質制限ダイエットの向く人・向かない人 

 

1)副腎疲労症候群を知る    

  1.  副腎疲労チェック
  2.  副腎の働き
  3.  副腎疲労の検査
  4.  副腎疲労回復のためにできること

    
2)糖質制限ダイエットが
            向く人、向かない人    

  1. 三大栄養素と糖質の種類    
  2. 糖質制限中のエネルギーは何?
  3. 反応性低血糖とは    
  4. 低血糖を回避するためにカラダがすること
 
ご参加いただく方のニーズによって
タイトルと順番がちょっとずつ変わります(笑)。
あと、どこを軽く話して
どこを重点的に話すか、なども
ちょいちょい変わってきます。

 

 

 

ご感想をいただいております。

 

1)参加しようと思ったきっかけ
2)ご参加されていかがでしたか?
3)ご自身の生活に取り入れてみようと思ったことはありましたか?
4)今後の希望など
 

 

Nさま

 1)    家族が朝起きるのがつらそうなため。

    その回復の手伝いができたらと思って。
2)    食事についてもっと見直していきたいと思いました
3)    朝の味噌汁。パン・麺中心の食事から

    和食への切り替え(乳製品、小麦が多かったので)
4)    具体的な食品、料理方法を知りたい
 

 

Rさま

1)    朝が起きられず、夜が眠れなくて困っている時、

    主催者の方に誘ってもらった
2)    自分が思っている以上に副腎を

    傷つけていたことにおどろきました
3)    朝、味噌汁を飲むように意識したいです、

    チョコレートを減らします
 

 

Cさま

1)    前回受講しましたが、復習をしたかった
2)    少し難しいけれど、詳しくわかってきてよかった。

    副腎についてとても大切な臓器と

    知ることができてよかった。
3)    食事に関してはできそうなので、

    やれるところから取り入れています。
 

 

Yさま

1)    ダイエット、年齢による疲労など、

    改善できることが見つかればいいなと思って
2)    何を食べ、何をやめたら良いか、

    もう一度考え直すきっかけになりました
3)    カフェインを減らす。

    お茶は良いと考えていたが

    少しずつ減らしてみようと思います。
 

 

Iさま

1)    様々な研修会は受講しているが、

    副腎については初めてだったので
2)    カフェインをとりすぎていたなと痛感
3)    コーヒーを減らす

 

 

Oさま

1)    主催者の方にすすめられて
2)    参考になりました
3)    ビールは糖質オフビールを少しにし、

    後はハイボールを
4)    ペースが早いので、もう少し時間を

    かけてもいいかと思う
 

 

Kさま

1)    健康増進のため
2)    低血糖のメカニズムがわかってよかった、

    とてもわかりやすかったです
3)    まずはビタミンB群、マグネシウムの

    サプリを摂りたいと思います
4)    具体的な食材の資料もあれば

    もっとイメージしやすいかも
 

 

Sさま

1)    体に良いことに興味がとてもあるので
2)    日々、自分が全く意識せずに

    体に負担をかけているモノを

    とっているんだなぁと思いました。
3)    カフェインを減らすのは難しいが、

    少しずつ減らしていこうと思います。

    朝、お出汁に塩、入浴剤は取り入れます。
4)    講師の方の経験談が入る事で、

    専門的な事がとても身近に感じました。
 

 

ご参加いただきました方々、

企画から募集、準備、懇親会の手配を

してくださった主催者様、

ありがとうございました ラブラブ