子供に習い事をさせている方は多いと思います。

わが家も子供たちに色んな習い事をさせてきました。





 

 

先日、下の子が少し疲れているので

習い事を減らそうと考えました。

コレ



 

 

本人にどれが楽しいのかなど聞いてみました。

これは楽しいけど、あれは嫌ー。

など好き放題に言っていました(笑)

 

 

嫌と言っているものを辞めようか…と思ったのですが、何か違うと立ち止まりました。

 

 

原点に戻って考えようと思いました。

原点とは…その習い事を始めた目的は何か?



 

私は子供たちそれぞれ基本的に違う習い事をさせています。

同じものもありますが、それぞれに必要なもの。

その子がやりたい!と自分から言い出したもの。

を大切に考えています。

 

 

そうすると自然と違う習い事になったのです。

兄弟といえども、それぞれ個性が違います。


 

ちなみに、うちの子は2人とも個性に合わせて幼稚園も違うところに行きました。

 

 

その原点から考えると、

必要なもの不必要なものが見えてきました。

 

 

彼が辞めたいなーと言ったのは、

スイミングと算盤と英語でした。

 

 


スイミング。

彼は小さい頃溺れかけました。

それがあって、とにかく泳げるように!!

と思いスイミングに申込みました。

今はある程度は泳げますが、

まだまだもう少し泳げるようになって欲しいと思うのです。

 



算盤。

これは、集中力をつけさせたいと思い始めました。

とにかく、ダラダラ大好き。

何でもダラダラしながらするので、

全てに時間がかかるあせる

そんな彼に集中力をつけさせたいと思いました。

 


 

英語。

実は…これだけ私の中では目的がなかったのです。

私がこの時期に英語が必要とあまり思えないのに、何となくさせていました。

一応やっておこうか。くらいの気持ちで。

 

 


と考えると、英語は必要ないと思い先月で辞めました。


そして彼にこの目的を話しました。

なぜするのか?と言うことを。

本人が納得してその目的を理解すると、

それを意識してくれるのではないかと思いました。

 

 

子育て軸を持っていると、

その問題の本質に気付き、

どこに問題があるのかが理解できるようになります。



子供の意見も大切ですが、

まだ小学生など小さい子供の場合は、親がリーダーシップを取らないといけない場合もあります。


 

『幸せの法則〜子育て軸の作り方〜』では、

そんな話もたくさんします。

次回募集は8月下旬、9月頃を予定しています。



 

 


 

自分を愛そう。キャンペーン

 

 

 


 

 

2020年7月18日(土)10時〜12時

      29日(水)10時〜12時

 

*どちらか都合のいい日をお選びください

*オンラインで開催

*参加費は無料

*卒業生も参加できます

 

 

 詳細はこちら




お申込はこちら

 

 

 

 

 

image


人材育成 幸せラボ Brand Promise(ブランドプロミス)

人材育成 幸せラボは人生をより幸せに、より豊かにする教育のプロフェッショナルとして

受講してくださる方々に対しても、自分に対しても、常に愛をもって、

講座、サービスを提供していきます。


 

 

この世の原理原則を知って

自分の望む人生を生きられるようになる


幸せの法則〜子育て軸の作り方〜(オンライン)

 

 

詳細はこちら


 

 

image

Evernote講座(iOS Level1)


Evernoteは書類や写真などを整理できるアプリです。

溜まった書類をスッキリさせませんか?



詳細はこちら

 

女性のためのiPhone活用講座
 

Step1 意外と知らない基本編 
Step2 基本アプリ徹底活用編 

Step3 今使わなければいつ使うの?キャッシュレス決済編

Step4 知って得する!便利なアプリ編

 

Step2〜4の受講は、Step1を受講していれば単発受講可能。(Step1は必須)

 

詳細はこちら