エディンバラ ホリールード宮殿 イギリス旅行2018 11日目③ | ~FELICITEA~ 紅茶と英語のある暮らし 

ロイヤルマイルから、

 

ホリールード宮殿へ。

 

 

 

ホリールード宮殿はエディンバラ城に比べると人が少なかったです。

 

 

 

内部は撮影禁止、外観のみ撮影できます。

 

 

現役だけあって、とてもきれいです。

 

内装もとても素敵でした。

 

 

スコットランドのライオンの旗(だそう)

 

 

ランプの上にもクラウンが王冠

 

 

 

こちらはホリールードアビー。

 

 

 

 

ホリールード宮殿とエディンバラ城、

 

どちらもクイーンメアリーの時代にはあったのですが、

 

メアリーは明るい雰囲気のホリールードを好んだそうです。

 

メアリーの寝室と、隣り合う小部屋も見学できました。

 

16世紀そのままのものです。

 

暗いエピソードもあるためか、何とも言えない雰囲気でした。

 

 

 

 

一通り見学してカフェへ。

 

 

スコットランドまで石を見に来たのに、

 

そういえばまだスコーンを食べていなかったびっくり

 

ここでカフェに行く時間があってよかったです照れ

 

ロダスのクロテッドクリームと、ジャムは別料金でした。

 

 

アフタヌーンティーもあり。

 

 

オランジュリー風の明るいカフェでした。

 

 

併設のギャラリーで、カナレット展を開催していたのですが、

 

時間の余裕がなくて、後ろ髪をひかれつつまた市の中心地へ向かいました。

 

 

来年の6月14日から10月6日までは、

 

ハリー王子とメーガン妃のロイヤルウェディングの衣装をギャラリーで展示する予定みたいですよウェディングドレス

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました王冠