読売新聞に掲載されました | 高橋和子の片づけ上手塾*シンプルで心地よい暮らしに整える

高橋和子の片づけ上手塾*シンプルで心地よい暮らしに整える

片付け上手になれる*片付けできなくても大丈夫!年代別「大人片づけ」®でシンプルで心地よい暮らしに整える整理収納術。
~脳トレになる「脳ササイズ片づけ」®は、
認知症による、ゴミ屋敷化を予防できて、脳もお家も活性化する新片づけメソッド~

フェリシアラボ/エグゼカレッジ表参道校の高橋和子です。

 

本日3/30(金)付けの読売新聞朝刊(全国版)

くらし家庭欄に、

当協会の「大人片づけ中級講座」の内容が、

「実家の片づけ 親子で確認」とのタイトルで

掲載されました。

 

実家の片づけ・親の家の片づけって、難し~!

親が嫌がるし、「自分が死んだら全部捨ててよ!」

なんて、言うんだよね滝汗

 

ゴミとして捨てるには、お金がかかることを

理解していないの

今、ゴミ処理には、1部屋最低7万円からとか。

一戸建てならどれくらいかかるのか、、、おお

そんな訳で、親の家片づけは大問題!

 

記事では、基本メソッドである

「重要書類の片づけ」や「避難経路の片づけ」が

取り上げられています。

また、親に片づけをすすめるアプローチ法など、

いつも講座でお話することも。

 

掲載全文はコチラをどうぞ↓

http://mbp-tokyo.com/felicia-lab/column/67329/

 

取材にご協力頂いた、大人片づけ中級講座

ご参加の皆さまありがとうございました。

 

■新聞で紹介された大人片づけ講座の日程

「片づけ上手になれる大人片づけ中級講座」

「大人片づけ入門講座」

脳を鍛えながら、片づけできるようになる

「脳ササイズ片づけトレーニング入門講座」

http://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

 

{591886AC-ABC1-4C1C-BAF3-D855D7B15A37}

****************************************

■人気ブログランキングに参加しています。  

ポチっと応援、嬉しいです~ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング    

  

***************************************

■ボケない片づけ 一生自分で片づけできる5つのステップ

 

ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ

 

Amaz