2024.08.28 (水) マイナンバーカードと国民健康保険被保険者証 | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

 きのう薬局で薬待ちをしていて、健康保険証の廃止についてのポスターを目にしました。マイナンバーカードでの健康保険証利用というものです。

 ちなみに、私はアンチです。未だにマイナンバーカードなるものを作成してはおりません。

 理由は、私が、スーパー駐車場内のATMでお金をおろした後キャッシュカードをATMのカウンタに置き忘れたり、旅先のベンチに上着ごと免許証いりのお財布を置き去りするようなヤツだから、です。ちなみに上着&お財布は戻りませんでしたが、キャッシュカードの方は、気が付いて銀行へカードの使用を止めるように電話したら、「届いていますよ」と言われました。銀行は使用したATMから2KMほど離れていたのですが。カードを発見して届けて下さった方に、今更ながらですが、感謝とお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

 

 こんな粗忽者の私が、情報満載のマイナンバーカードを普段使いするようになったら、どうなると思います? 考えるのも恐ろしいです。

 

 窓口で確認したところ、とりあえず、現行の保健証は、来年の更新時期まで使えるとのことでした。なので私はギリギリまでカード発行しないで粘ります。

 

 私個人としては隠すものなど何もないので、国民総番号制にはむしろ賛成ですが、懸念しているのは、その運用について、です。ハッキリ言っちゃうと、国よりも己の利権に走る政治家たちが信用できない、ってことです。

 

 末端の入力作業を外国に依頼してどーすんの!ってことです。国民の大切な情報を他国に公開してどんな神経してんの!ってことです。

 

 大切なことには、経費をかけて、ガードをしましょうよ。たとえ、作業に安い他国の数倍の経費をかけてでも、自国内で作業するなどして、国民を護り、短期で仕事をしたい人たちには、お給料を渡しましょうよ。

 

 くしくも今朝の日報に、超党派の日中友好議員連盟の議員たちが中国の幹部と会談と載っていました。接待漬けで篭絡されている人たちなんか売国奴と違います? 日本がダメになっても、自分だけは助かる、なんて思っている政治家が多すぎません? そーいえば、この間まで、岩手にもしょーもない議員がいたなー。

 

 こんな考え方をしていると、マイナンバーには、抵抗せざるを得ないのです。出来るところまで抵抗します。 

 

 話変わりますが、この夏、毎日洗濯をしていたら、水道料が今までの倍でした。ビックリコン。すすぎも2回していたからなあ。基本、家事が嫌いなので、洗濯は干すことと、しまうことが面倒なので、こまめに洗う方が、負担がないことに気が付いてしまいました。ラクなんです。が、経費もですが、資源ももったいないことをしている。

 なのですすぎを1度に変えて様子を見た上で、洗濯の回数を減らす方向で考えてみます。乾燥機があれば、シーツも乾くのでしょうから、ちょっとためても大丈夫なんでしょうけど、私んち、西日ガンガンの周り廊下にさお干しなんで、場所の確保が難しい。けど、経費と資源優先で考えて行きます。

 洗濯用の石鹸は、香りがどーにかならないものかと悩んでいます。芳香攻撃がやばすぎる。無香料の良い洗剤があれば良いなあ。