2024.08.03 (土) 盛岡最高気温 34℃? | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

 

 うちの温度計では、午後、外気温が38℃を超えました。ありえない数字なので、壊れているのかも。18時32分現在、33℃まで下がりました。

 

 盛岡さんさ踊りは、大通りは身動きできないほど人出が多いそうです。ちなみに、昨日、参加して太鼓を叩いた従弟の感想は

「楽しかったさ〜」でした。前の勤務地が沖縄だったので、懐かしいのが、ちょっと沖縄っぽく言っていました。

 

 庭の草取りは、1人が半日状態なので、今まで70ℓ袋が4つに満たない感じなので、このまま行くと、お盆前に草取りが終わらない感じです。ダメなものは仕方ないな。

 

 断捨離は、着なさそうなものを、とりあえず45ℓの袋ぶん捨てました。昭和の使っていない名入りタオルなんかは、ちょっと声をかけてみようと思っています。USEDのものは、汚れたものから雑巾代わりにして処分していこうと思っています。

 

 次のゴミ出しには布団を3枚処分する予定。靴下は捨て時が解らないので、シーズンオフに処分する予定。

 動きはノロノロです。掃除をしないで居たら蜘蛛の巣が・・・。お手上げ状態です。

 

 18時50分。外気温は32℃まで下がりました。これからぐんぐん過ごしやすくなってきます。(←希望的観測)

 

 参加しているみなさんが盛岡の夏祭りを盛大に楽しめますように。

 

 伝統的なお祭りは、秋祭りなので、そちらもお薦めですけど。

(と自宅に立てこもり状態の私が言ってみる)