2024.07.14 (日) お惣菜と冷凍食品の日々 | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

7月13日 三日月

 

 お月様が太ってきちゃってます。

 

 きょうも段ボールを片付けました。10分でも15分でも、動かないよりは、少しでも片付くんだな。

 台所用品と、洗面所用品。食器とか、使いそうも無いものは捨てちゃって良いのかも。

 

 私、通常の生活、ダメだ。掃除したり、ゴハン作ったりとか、そういうヤツ。

 お料理とか、あかん。Youtube で DAIFUKU KITCHEN とか見て、常備材作っているケド、主に、冷食に頼っています! 有難い世の中です。カレーとかも、私が作るよりも絶対に美味しいし、ルーだけだから、苦手な食材を入れずに済む。

 

 しっかり者&優雅な某女史は「ワインのおつまみに「アボガドとトマトのカプレーゼ風サラダ」を作りました」←簡単なそうです。とか、今朝は冷やし中華でした、とかおっしゃっています。私、スーパーの総菜コーナーの中華になりそう。

 ここで現役時代、30年以上も前に、20代青年から「え? 作り方、知らないんですか? 紫蘇巻味噌は、こうして作るんですよ」とか、「カツオのたたきは・・・」と、料理関係でマウント&レクチャーを受けたのを思い出してしまった・・・。

 

 私のようなダメダメでも、ゴハンにありつける時代が本当に有難い。その分、他で頑張る。