2024.06.30 (日) 虫祭り | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

 

 このあたりは農村地帯だったところで、今は住宅があるところも1960年代ころは田んぼが広がっているような地域でした。

 「あの頃は良かったなー」と田んぼを護るうちの馬頭観音さまがおっしゃっている時代です。

 

 虫祭りというのは、害虫を追い払って、より良いお米を作ろうという意味の行事で、私が子どもの頃は、地域の田んぼを巡り歩き、ときおり立ち止まって、田んぼに向かって「わー!!」とか大声を張り上げて害虫を追い払う、そんな、年に一度の子ども会の行事の一つでした。

 

 今も行事は続いているようで、きょうがその日。行列が目の前を過ぎて行きました。

 

今朝、花が咲いていることに気が付きました。枝の曲線が麗しい。

6月27日 十八夜

6月28日 十八夜

6月29日 下弦