2024.06.21 (金) 暑い 夏至だけど | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

6月20日 十三夜

 

 暑い。

 というのは、喉にカイロ1枚。その下に続けて3枚。背中に1枚。激しい咳は止まりました。

 疲れているので、このまま横になりたいところですが、ビジネス関係のお方が来訪予定。のりきらねば。

 

 そんなこんなで、ち密なことは考えることが出来ない状態ですが、書類も準備。

 プロなら考えもしないような荒唐無稽?な発案が、通るかどうかが楽しみです。

 

 冬至だとカボチャを食べたり柚子湯?とか入ったりするみたいですが、特別に夏至に食べるものとかしたりすることってあるのでしょうか?

 

 今のところ、冷蔵庫で冷えたバナナとか、美味しいですが。

 料理をしない人だと思われているせいか、夕べ、月の写真っを撮りながらゲホゲホ言ってたら、ご近所さんから、おかゆとかおかずとか届けようか?とお声がかかりました。

 田舎住まいの醍醐味ですかね。もっとも、偏食が激しいのでごはんをいただくのは難しいんですが。