2024.05.19 (日)  春の清掃 6:00~7:00 終わり ホッ | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

5月18日 十三夜 13:33-01:59

 

 きょうは、年2回(春&秋)のうちの、朝掃除。草取りです。なんだか、気持ちが割り切れてしまって、1時間、したら、後はもうしない、って気持ちが変わって出かけました。

 で、その通りにして帰ってきました。反対側はスッゴクきれい。私が取ったところは草がボサボサ。もう、しらん。

 

 元々が引き籠り体質で、なかなか出かけてまでは訊けなかったから、顔を合わせたついでに、解散直後に、町内会の会費とかお寺の護持会の会費とか、気になっていたお金を支払い出来て良かった。

 

 町内会費を集める方も、護持会費を集める方も、忙しくて集金出来ないでいるみたい。そうだよね。係するとわかるけど、本当に大変だよね。お疲れさま。そんなこんなで浮世の義理って難しい。助けられることもあると思うケド。

 

 親の介護を通じて、頼りになるのは、親族よりも隣近所よりも、社会制度だ!と悟っちゃった今、パタリロみたいに『いつもニコニコ現金払い』が基本です。