2024.05.09 (木) 日本語がわからない | 岩手 田舎暮らし

岩手 田舎暮らし

数十年前に見たCountry lifeというイギリスの雑誌。売り出されている邸宅はお城みたいでした。The Great British Bake Off の舞台になりそうなお屋敷です。ステキでした。

 法令の話、です。

 

 今、Youtubeで一部、『予定納税』が話題になっているので、通常の私には無関係ですが、たまたま昨年は不動産を手離していくばくかの所得税を支払ったので、来年も、同じ所得があるとみなされて(実は無いのに)、前もって納入通知が来て、支払えない場合、滞納とかみなされるのは困ると思ったんです。

 

 で、国税庁のHPへ行ったんですが、法令文の漢字と平仮名は読めても、何が書いてあるのかが理解できない。のです。

 なので、たまたま、きょうは、税務署に1コマ相談枠が空いているとのことで、これから行って来ます。

 予定納税に詳しい方が待っておられるみたいです。

 ありがたい。

 

 正直言うと、今月はまだ確定申告について、おそらく確定していなくてチェックされてマズいと、できたら6月以降が良かったんですけどね。

 友人メインの申込で私ついでなので仕方ない。

 

 確定申告でズルはしていないんだけど、私、頭悪いから、100%正しいとか胸張れないのよ。去年の分、再度、提出って言われたら、税理士さんにお願いするけどね。

 

 そんなこんなの、きょうです。

 

 税務署から戻りました。

担当は、若い女性。親切でした。ありがとう。友人が譲渡税の申告の具体的な書き方の説明を受けていて、私はその説明を聞きながら自分が作成した書類を確認していたのですが…私の確定申告は正しかったかも。

 

 予定納税は、通常の所得についてかかるもので、譲渡税は該当しないと伺って安心しました。ホッ。

 

 最近お気に入りのおやつです。本当は、箱タイプよりも小袋タイプの方が好き。箱は右のリアルなイラストがちょっと嫌なんです。なんか美味しいし、スナックの恐竜がカワユイ。

 私って思えば、傘も恐竜だし、…恐竜LOVEなのかも、です。