知り合いがスレッズで文章を書く大切さをとても強く訴えかけてたのを見て自分も少し最近思ってることを長文で書いてみたくなり久しぶりのブログへ。


確かに日記でもつけない限り文章で毎日を残す事って少なくなりました。インスタやフェイスブックはお店の宣伝としては日々更新してますが書きたいこととはまた違う感じ。


常々、仕事がらイタリア料理のことばかり考えてます。 笑  


そんな中で思うことは料理は記憶。 


何処で誰とどんなシチュエーションで何を食べたか。  


僕の作る料理は憧れの地イタリアにてここ20年の間、食べたり経験したり習ったりしたものがほとんど。


それをこの土地ならではの旬の食材と掛け算。    そう"掛け算"が結構難しい😓


イタリアに行くところまではたいていの人が経験してると思いますが、大切なのは、その後。


その後どう感じどう解釈してどんな料理や店を作るのか。  


行って、楽しかったー!とか、ためになったー!とか、ここは行きたかって食べれて良かったー!とか、それだけじゃ行った意味がないし時間とお金がもったいない。


とにかく恋焦がれるならとことんやるべき。


商売やからとか、家賃がーとか、人手がーとかは言い訳にしか聞こえません。




何を感じ今何処でどう生きるか。




それが全て。



だからもっともっと良いお店作りたいです。



今日はほろ酔いでー   笑🤣



ほなまた buonaserata



































trattoria pulcinella