子どもとともに、いやむしろもっと早起き❣️



おはようございます🌞 本日も奇跡の更新です。

(ルーツの続き)


ひいばあちゃんのうたさん登場からスタート❣️


うたさんもお年頃になり結婚することになりました。  そのお相手が当然ですが僕のひいおじいちゃん山田鐵之助(てつのすけ)となります。もともと岡田という姓のお家に生まれた鐵之助は戦争回避のため見ず知らずの山田六兵衛さんに養子縁組をしてその戦争真っ只中を凌いだそうです。(昔は養子縁組をし長男なら戦争に行かなくてもいいような法律があったそうです。おじいちゃん家に戦争の勲章や表彰状などがあるのは謎らしい。  行ってないのにね) 



こんな感じで名字が決まるんだってことにも驚きです❗️

岡田から山田へトランスファー❗️





さて、その山田鐵之助さん。鉄じいも生涯のほとんどを商いに費やしたそうです。


(あれ、ちょっと待て待て。あんなに小さい頃から商売はするなとこんこんと言われてたのに不思議と自分がお店をやってるのが変な感じです。)


京都銀行(旧ジキュウ銀行 丹和銀行)を創業した片岡久兵衛氏に従事し商いのイロハを学びのちにこのじいちゃん家で縫製工場を営んだそうです。

順風満帆に商いも軌道に乗り鉄じいもさぞかし意気揚々としてたでしょう!


しかし人生良い時ばかりじゃありません。それは今も昔も変わらず。

縫製という仕事が下火になりつつある頃、鉄じいが頭を振り絞ったかどうかは知りませんが次に考えたのが”葬儀屋“でした。その頃葬儀屋という仕事はまだ確立されてなかったようでそのハシリ的な商いを始めたようです。 

それから3代続き現在にたどり着くのですが、鉄じいから大好きなおじいちゃん(山田昇)おじいちゃんから母方の叔父へと続きましたが今は叔父も高齢となり山田葬儀は廃業となってます。 



そううちのこわいおかん。栗林富子は旧姓山田富子❣️  笑





小さい頃は何もわからずただ葬儀屋って怖いなーなんて思ってましたが、今は違う感じでこの景色を眺めてます。 何もわからずただおじいちゃんが大好きで毎週のように遊びに来てた幼少期の自分にはとても今から始まる”なにか“が想像出来なかったでしょう。

そんな想いと家族のつながりを少しだけ感じれるように備忘録として長々と綴ってしまいました。


どうあれ。   

今まで通り自分らしくわがまま放題ナポリ大好きを貫こうと思います❣️

ナポリ愛家族愛溢れる食堂trattoria  pulcinellaはもっと進化します!



どうぞこれからもよろしくお願いします。


ほなまたー   ciao❣️