やらないといけないことを楽しむ意識や工夫が毎日を創造していく。 | カフェ店員兼占い師、レイキヒーラーで田舎に暮らす7人の母ちゃんのアウトプットブログ。

カフェ店員兼占い師、レイキヒーラーで田舎に暮らす7人の母ちゃんのアウトプットブログ。

長女(高2)、長男(中2)、次女(小5)、三女(小1)、次男(年中)、三男(1)、四男(4ヶ月)

日々、感じたこと
美味しかったこと…etc.
日々の日常を綴っています。



おはようございます。

昨日はチビたちとドライブがてら
無農薬野菜を買いに行きました。

1ヶ月もしたら仕事復帰が待っているー
更に忙しくなるので
ごはん作りもバタバタの中
することになるでしょう。

だから、入れないごはんを意識しています。


農薬の入っている野菜と
無農薬野菜なら、無農薬を選ぶ。

人工的に作られた旨みと言われる
ものが入っている調味料と

自然のもので作られた調味料なら
自然のものを選ぶ。
自分で作れるなら自分で作る。

そうそう、今年は念願の味噌作りを
することになりまして
昨日は大豆をコトコト煮ました。


という感じで、忙しいからこそ
入れないを意識しています。


それは身体も心も同じで
予定を入れ過ぎないとか
仕事を抱え込み過ぎないとか
不満を溜めすぎないとか


どんなに医学が進んでも
やはり、最終的に自分自身の健康を
守ったり、維持をしたり、つくっていくのは
自分自身だと思うので

そこは忙しくなっても
変わらずにいたいところ。


身体や心が疲れたり、忙しくなると
ごはんが適当になったり
身近な人に八つ当たりをしたり
自分自身に厳しくなったり

本当は大切にしたいことから
疎かになるんですよねー私の場合ですが。


そうなる前に意識をしておくこと。
そうならないように工夫をすること。
必要のないものは手放すこと。


やりたいことをやっている時に
楽しいのは当たり前で


やりたいことでもないけれど
やらないといけないことを
いかに楽しむか!!!

その意識や工夫が
毎日を創造していくのだろうなぁ。


では、今日も良い1日をーーー!!!