ブラックワーク刺繍って 「こぎん刺しや 刺し子と似てる」

 

 

2024.6.13
ブラックワーク刺繍って
「こぎん刺しや
刺し子と似てる」

って
よく言われます。

幾何学模様や
連続模様
を刺すことが多いので

こぎん刺しや
刺し子にも
通じるところがありますね。

私は
幾何学模様が
大好きなので

刺し子や
こぎん刺しの本も
たくさん持っています。

刺し子の模様を
ブラックワーク刺繍でやったら
どうなるんだろう?

こぎん刺しの模様を
ブラックワーク刺繍で刺すと
どうなるんだろう?

色々
試したりしています。

この
紫陽花つなぎは

私のオリジナルの図案ではなく
和の紋様

昔から

「紫陽花つなぎ」
と呼ばれている紋様を

ブラックワーク刺繍で刺したら
どうなるかな?


刺してみたものです。

黒で刺す紫陽花も
これはこれで 可愛くて

レッスンの時にも
この季節には

皆さんにも
お伝えしてきました。

生徒さんが

「この模様、
刺し子にもあります!」

って
教えてくれました。

やっぱりそうですよね。

でも
刺し方は 
全く違うのだそうです。

布に下絵を描く 
描かない

の違いだけではなくて

糸と糸をくぐらせる??

とおっしゃっていました。

実物を 見ていないので
見たかったな〜。

今になって
生徒さんに
見せてもらえばよかったと
後悔しています。

同じ模様でも

刺繍によって
刺し方が違う

比べてみるのも
面白そう!

刺し子で
紫陽花つなぎ
刺した人いたら

ぜひ 見せてくださいね

それではまた。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

最後までご覧いただき
ありがとうございます。

ブラックワーク刺繍の
魅力や楽しみ方を
お伝えしています。

ブラックワーク刺繍
オンライン講座
準備中です。

興味ある人は
ぜひ登録してお待ちください·͜· ♡
@blackwork_embroidery_fika

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

✿平井真理子プロフィール

🏡奈良県出身、千葉県在住
O型・華やかなこじか
★Kin44「黄色い種・黄色い太陽」

❉好きなモノ・コト

・読書・映画・音楽鑑賞
→心があったかくなる物語や
 言葉が大好き♡

・お花や空
→季節の花々や空を眺めて、
 癒しやパワーを
 もらっています。

・カフェ&インテリアや
 雑貨屋さん巡り
→自分の「ときめき♡」
 が刺激されて、
 ワクワクできる♡

・お散歩カメラ
→街角の草花や建築物に
 「きゅん♡」とするものを
 見つけた時が幸せ♡

・『しあわせのパン』
 『せかほし』
 『名建築で昼食を』

・ピアノやギターの
 アコースティックな音が好き

・焼きたてのピザやパン

・北欧
→もう一度行きたい♡
  特にゴットランド島

✿人生のテーマ:well-being

いつも”いいね”やコメント
ありがとうございます♡



❉𝑓𝑜𝑙𝑙𝑜𝑤 𝑚𝑒❉
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
@blackwork_embroidery_fika


フォロー&お友達登録くださると励みになります♡

………***………
#刺繍
#ブラックワーク刺繍
#ブラックワーク
#刺繍教室
#刺繍カフェ
#手仕事のある暮らし