まだ何者でもない私は、
どうやって親に
感謝を伝えればいいですか?

 

 

 

まだ何者でもない私は、
どうやって親に
感謝を伝えればいいですか?

••┈┈┈┈┈┈┈••

今日は 
母の日

母の日だから 
特別というわけではないけれど

今、感じていることなどを
書いておこうと思います。



生み育ててくれたこと

いろんな危険から守り
養育してくれたこと

丈夫な体に産んでもらえたこと

当たり前のように 
着る服があったり

安心して眠れる環境を
整えてもらったこと

溢れるくらいに
感謝が湧いてきます。

お母さん、
お父さん、
ご先祖様に感謝です。
ありがとうございます。

••┈┈┈┈┈┈┈••

やさぐれていた頃、
生きていることがしんどすぎて

感謝どころか、
生まれてこなければよかったと
思ったことも 
何度も
あったけれど

この地球上に 
人として生まれてこれたからこそ

いろんな経験ができて
今も 
命がある

母のお腹が
宇宙と繋がっていて

宇宙の出口なんだなと 
最近思うんです。

戻ることはできないけれど
そこから 
生み出されてくるんですよね。

どれほど科学が発達しても
AIが 進化しても

人を生み出すことはできない。

生まれてこれたことは
奇跡なんだなと 
思います。

••┈┈┈┈┈┈┈••

 

 

 


さて、話は変わりますが、

先日
NHKで

『君の声が聞きたい』プロジェクト
ライブエール
という歌番組があったんです。

ご覧になった方 
いらっしゃるかな?

その中で
福山雅治さんが

若者の質問に答える
というコーナーがありました。

その一つを 
シェアさせてくださいね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

▼若者の質問

Q まだ何者でもない私は、
どうやって親に感謝を
伝えればいいですか?

A 福山雅治さんの答え

健康に暮らしていれば
それが最高の親孝行

それで足りないと思うなら

いただいた恩は返すと言う方法と
恩を送ると言う方法もある

親に返すのもいいけど

「いただいたご恩は
こう言うふうに

自分の教え子たちに
送ることができています

ありがとうございます。」

って言う
方法もあるんじゃないかな。

(若者が教師を目指している
学生だったため)

先に先に 
恩を送っていくと

5年後10年後100年後の未来が

今よりも
よくなってる気がするじゃない?

ちょっとだけ 
自分の力が

未来の
役に立ってるのかもしれない

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

すごすぎました。
感動しました。

こんな言葉を
スラスラと 
答えることができるって
福山雅治さん 
本当素敵!

私が 同じ質問をされたら 
どう答えるだろう?

こんなふうには 
答えられないけれど

素敵な言葉を聞いたので
母の日

お母さんに感謝を伝える
タイミング的に 
最高の日

そして、
それが 難しければ

ぜひ、
この言葉を
心に 頑張りましょ。

5年後10年後100年後の未来に

自分の力が
ほんのちょっとでも

未来の役に
立ってるのかもしれない

そう思えるって
希望ですよね

お母さんが 
いてくれたからこそ

バトンを未来へ
繋いでいきたいですね。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

最後までご覧いただき
ありがとうございます。

ブラックワーク刺繍の
魅力や楽しみ方を
お伝えしています。

インテリアになる
ブラックワーク刺繍
オンライン講座
準備中です。

興味ある人は
ぜひ登録してお待ちください·͜· ♡
@blackwork_embroidery_fika

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

✿平井真理子プロフィール

🏡奈良県出身、千葉県在住
O型・華やかなこじか
★Kin44「黄色い種・黄色い太陽」

❉好きなモノ・コト

・読書・映画・音楽鑑賞
→心があったかくなる物語や
 言葉が大好き♡

・お花や空
→季節の花々や空を眺めて、
 癒しやパワーを
 もらっています。

・カフェ&インテリアや
 雑貨屋さん巡り
→自分の「ときめき♡」
 が刺激されて、
 ワクワクできる♡

・お散歩カメラ
→街角の草花や建築物に
 「きゅん♡」とするものを
 見つけた時が幸せ♡

・『しあわせのパン』
 『せかほし』
 『名建築で昼食を』

・ピアノやギターの
 アコースティックな音が好き

・焼きたてのピザやパン

・北欧
→もう一度行きたい♡
  特にゴットランド島

✿人生のテーマ:well-being

いつも”いいね”やコメント
ありがとうございます♡



❉𝑓𝑜𝑙𝑙𝑜𝑤 𝑚𝑒❉
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
@blackwork_embroidery_fika


フォロー&お友達登録くださると
励みになります♡

………***………

#刺繍
#ブラックワーク刺繍
#刺繍講座
#ウェルビーイング
#手仕事のある暮らし
#福山雅治さん
#恩送り