サザエさんとすずめの戸締まり

••┈┈┈┈┈┈┈••

昨日の晴天から
一転

黒い雲に覆われ、
強風が吹き荒れています。


ゴールデンウィーク
最後の日


チクチクしながら

思い浮かんだことなどを
お話ししてみようかと
思います

••┈┈┈┈┈┈┈••

お休みの最後は
なんか 寂しくて

また日常が
戻ってくることに

気持ちが
重くなってきたりする方も
いるかな。


5月病
ありますよね。


日曜日の
サザエさんの時間になると
憂鬱になってくるあの感じ

私もわかります。


サザエさん症候群とか
サンデーブルーとか 
呼ばれています。


お休みの日の 
高揚感

非日常の
ワクワクした気分から


明日から

いつもの当たり前の日常に
戻るって考えると

気が重くなったりもするけれど


その日常が
当たり前じゃないってわかった時

いつもの日常が
どれほど大切なものだったかに
気づきます


昨日、
『すすめの戸締まり』
を観たので
そのせいかなぁ。

考えてしまうのです。


いつもの日常

当たり前にあった
環境に戻れないとしたら?


いつも
当たり前に一緒にいた人に
会えなくなるとしたら?



毎日
「おはよう」
「おやすみ」
「いってらっしゃい」
「ただいま」
「おかえり」

そんなたわいもない
言葉さえ

当たり前の日常が
崩れ去った時

とても大切な時間だったことに
気付かされます



毎日
「おはよう」
「おやすみ」

を言っていた人を失った時

大切な人を失う喪失感
ももちろんだけれど


その人を思う時間や

その人と会話したことや

かけてくれた言葉や

向けてくれた笑顔や

一緒に過ごした時間や

そう言ったものが
どれほど 
大切なものだったかに気づく



今まで 
触れることが可能だった
人という存在を
失った時

とてつもなく
喪失感を感じます



でも 無ではない


その人の気配や
言葉や
思い出や
笑顔や

目に見えない
たくさんのものが
存在しているなって 
思います。


目に見えるもの以上に

見えないものに囲まれて 

幸せをもらっていたことに
気づける

大切なものを失う前に

目の前の大切な人を大切に

そして
その人との間にある

目に見えないもの

言葉や
想いや
時間など

そういうものも

大切に味わって 
過ごしたいですね



いつも
ありがとう

今日も
ありがとう

生まれてくれて
ありがとう

そこにいてくれて
ありがとう

心にいてくれて 
ありがとう

生きる力をくれて 
ありがとう

出会ってくれて
ありがとう



そんな想いを
伝えられる
相手があることは 

とっても幸せなこと


そういう相手に
出会えたことは

とっても幸せなこと


そういう感情を
味わえることは

とっても幸せなことですね。


明日からの日常も

幸せを感じられる
毎日でありますように

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

最後までご覧いただき
ありがとうございます。

ブラックワーク刺繍の
魅力や楽しみ方を
お伝えしています。

インテリアになる
ブラックワーク刺繍
オンライン講座
準備中です。

興味ある人は
LINEに登録してね♪
@blackwork_embroidery_fika

 

刺繍用のInstagram

新しくなりました。

フォローしてね

 

 

 

プライベート用のInstagram派こちら

 

 

………***………

#刺繍
#ブラックワーク刺繍
#刺繍インテリア
#ハンドメイドインテリア
#刺繍教室
#すずめの戸締まり
#サザエさん症候群