2023.10.20
❁夢のはじまり❁

今日は 自由が丘での
ブラックワーク刺繍教室でした。

 

 



いつも使っている教室がリニューアルの工事中で
振替の教室が お茶室!
畳の香りがとても心地よいお部屋でした。

今日の講座の中で
おしゃべりしていて
思い出したことがあります。
それは 私の夢の原点について

••┈┈┈┈┈┈┈••

25年以上前
息子がまだ幼稚園に行っていた頃のことです。

櫻井一恵さんの刺繍に出会い
アトリエに行かせていただき、
キットを買ったら 
プチレッスンをしてくださって
お教室で学んだ日のこと。

途中で 「お茶の時間にしましょう」と
コーヒーとお茶を用意してくださって
サンルームのような明るいお部屋で
お茶をいただきました。

世の中には こんな素敵な場所があるのか!
人生のどん底を味わっていた時だったので
そこで過ごす時間が
夢のように感じ感動しました。

ここにいると ほっとする〜。
私の居場所は どこにもないと思っていたけれど
「ここにいていいんだよ」
って 言われているような安心感があって
なんだか 涙が出るほど 嬉しかったのです。

「私も こっち側の人になりたい!」
それが 私の夢のはじまり。

こっち側
って?

どういうことかというと
辛いことがあっても ここにくると
癒される〜。ほっとする〜
そんな幸せな 
時間や場所を提供できる人になりたい!

そう思ったのです。

 



••┈┈┈┈┈┈┈••

月日は流れ
離婚して 母一人 子一人で 
子育てして必死で働き
なんとか 息子が大学院を卒業でき、
就職が決まった時

肩の荷が降りた気がして
好きなことしたい。
人生 あと3年だとして 
悔いなく生きるために
会社を辞めて 自分で何かを生み出したい

そのころは カメラを買って 
夢中で写真を撮っていたので
写真で生きていきたい
癒しの写真を 届けたい
そんなふうに思って
後先考えずに 会社を辞めて
フリーになりました。

 



甘いです。
甘かったです😅
写真では 全然 
食べていくことなんてできなかったけれど
それでも 毎日夢中で生きてきました。

おかげさまで
『幸せのタネ』と名前をつけた私の写真を
気に入ってくれる人が増え
それをプレゼントし続けていたら
個展を開催できるようになり

そして 櫻井一恵先生の
アトリエKAZUEのギャラリーで 
開催させていただくことができました。

そう、私が
「こっち側の人になりたい!」と
夢を持った まさに その場所が 
ギャラリーになっていたのです。

 

 

 



••┈┈┈┈┈┈┈••

そして ブラックワーク刺繍に出会い
現在に至ります。

ブラックワーク刺繍の講師として
オファーをいただき
講座をさせていただいています。
ありがたいことです。

私は これという資格があるわけではありません。
独学で学び
毎日刺し続け アップし続けてきたことで
今に至ります。

私の講座は
「ブラックワーク刺繍を楽しむ会」という名前で始まったものです。
技術を学ぶことも大事だけれど
何より 楽しみましょう!
口角上げて 楽しい♪
もっとやりたい♡
と 楽しんで続けていただける方法を 
お伝えしています。

今日は お休みの方が多く
新しい方が入って
櫻井一恵先生のお話をしていたら
夢のはじまりのことを 思い出し
あれが原点だったな。

改めて
そういう 時間と場所を提供できる人になりたい
ここにいると ほっとする
安心する 幸せ♡と感じていただける
空気感、環境をお届けできたらと思っています。

長くなってしまいました。
最後まで読んでいたただき
ありがとうございました。

 



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

古い洋書や古代遺跡から図案を起こし
様々な文様のパターンをブラックワーク刺繍して
毎日ひとつご紹介しています。

黒糸1色で不思議なくらい
様々な表情が楽しめます。

上品で美しく描かれる幾何学模様、
連続模様の面白さ、緻密で繊細な
ブラックワーク刺繍の奥深さに魅了されて、
その魅力と楽しみ方をお伝えしています。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
公式LINEでは
刺繍のレッスンやvlogなどの最新情報や
生徒さんの作品などもご紹介しています。
公式LINEのお友達限定のクーポンなども
ご用意していますので
ぜひお友達になってくださいね。
プロフィール欄のリンクから
アクセスしてくださいね。
https://line.me/R/ti/p/%40052loolx

𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍
あなたの日常が
光溢れる日々でありますように


___________✿__________________

#幾何学模様
#刺繍パターン
#刺繍
#Blackwork_embroidery
#ブラックワーク
#ブラックワーク刺繍
#カウント刺繍
#幸せを呼ぶ手仕事
#黒糸刺繍
#刺繍初心者
#刺繍好きさんと繋がりたい 
#オンライン講座
#刺繍教室
#刺繍講座
#自由が丘
#桜井一恵
#私の原点
#夢のはじまり