ブラックワーク刺繍講座

 

 

どんなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?

 

私は 昨日の朝、お一日参りで神社に行ったら

鯉のぼりがいっぱい泳いでいて、

鶯が鳴いていて

なんか とってもなごむな〜♪

 

と、嬉しくなってしまいました。

 

遅くなりましたが

4月分の ブラックワーク刺繍レポート

まとめてどうぞ

 

+++

 

 

 

2023.4.12 武蔵小杉クラス

 

 

 

武蔵小杉クラスは

2月に体験会をして

3月開校

 

2ヶ月目のレッスンでした。

 

1回目のレッスンの課題を

仕上げて持ってきてくださって

 

みなさん、宿題ではないのですけど

楽しくて やってきました(*^^*)!

と 持ってきてくださるんですよね。

 

楽しんでくださっていて 本当に嬉しいです。

 

 

体験の方が1名

見学の方が1名いらっしゃって

 

ワイワイ 賑やかで 楽しかったです。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

おすすめの講座で プッシュしていただいています。

体験、見学可能です。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

 

 

 

2023.4.13 八王子クラス

 

 

 

 

 

八王子クラスも

体験の方が いらっしゃって

賑やかでした。

 

今月は

ハートのペンダントを作りました。

仕上がった方もいらっしゃったのだけど

写真を撮り忘れてしまいました。

来月 見せてくださいね。

 

 

前回の作品を仕上げたものを

シェアし合うのですが、

 

毎回、みなさんの作品に 感動します。

 

びっしり細かいサンプラー

すごいな!

 

そして、サンプラーを

額に入れたり

ブックカバーとか

バッグに仕上げたり

 

みなさんの個性が光って

並べると みなさん

「わ〜!」って 感嘆の声が上がり

写真を撮ったり どうやって作ったかシェアしあったり

 

ブラックワーク刺繍以外にも

刺し子を持ってきてくださったり。

 

この刺し子が 素晴らしくて、

八王子クラスの生徒さんで

染色される方がいて

その糸を 購入して 刺したのだそうです。

 

栗とか自然の植物で染めているので

色合いが 本当に優しくて

素敵なんですよね。

 

私も こんな糸で 刺してみたい♪

草木染めとかも やってみたい!

 

って。これ以上 増やしてどうする!って

自分でツッコミ入れながらも

やっぱり やりたいこと、好きなものを見るのは

楽しいですね。

 

今月もありがとうございました。

 

 

 

2023.4.19 川越クラス

 

 

 

川越のクラスは

人数 少なめですが、

楽しんできてくださるので

私も 毎月、行くのが楽しみです。

 

生徒さんの作品!

 

すごいでしょ!

 

もう、ほんとに みなさんの個性あふれる作品に

いつも 驚き 感動します。

 

同じ 真っ白な布

同じサイズの布で レッスンしています。

 

毎回、カリキュラムがあって

刺し方のコツなど お伝えしていますが

 

たくさんお渡しする パターンの中から

どれを選ぶのか?

どんな形で刺すのか?は

それぞれにお任せしています。

 

普通に 四角のサンプラーに刺してもいいし

布を 好きな形にカットして 使いやすい大きさで刺してもいいし、

何かに仕上げてもいいし。

 

思うままに パターンを楽しむ

ということをやっています。

 

黒色一色で こんなにグラデーションがそれぞれ違って

表情が違う

 

本当に 表現が様々で 面白いなと思います。

 

また5月も 楽しみです。

 

 

2023.4.20 本八幡クラス

 

 

 

本八幡クラスは

人数が減って、現在 マンツーマン

 

だからこその

ふか〜いお話もできて

私的には お教室をやっているというより

人生相談のような そんな時間です😅

 

読んだ本の話をしたら

まさに その 憧れの暮らしをしている!

こんな身近に 本当に こんな人たちがいるんだ〜!って

 

驚きと 興味津々で

色々 お話を伺って

学ぶこといっぱいです(*^^*)

 

 

 

そして、この作品

 

 

凄すぎる!!

 

感動です。

 

私は どれだけやっても こんな素敵なサンプラーは

思いつかないな〜。

感動!!

 

素晴らしいですね。

 

4月もありがとうございました。

5月も 第3木曜日 18日に変更します。

 

見学、体験、可能です。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

 

 

2023.4.21 自由が丘クラス

 

 

 

自由が丘クラスの皆さんも

ハートのペンダント作りにチャレンジ

 

それぞれ 好きな色の布を選んで、

糸も好きな色を選んで・・・

 

どんな模様で刺すのか

あれこれ 迷う時間も楽しいんですよね(*^^*)

 

お二人お休みだったので

なんか とっても寂しい感じがするね〜と。

 

月に一度の お教室ですが、

同じものが好きな人が集まっているので

おしゃべりも楽しく

一人欠けても なんか 寂しく感じますね。

 

 

生徒さんの作品!!

凄すぎる!

 

それぞれのカリキュラムで

サンプラーを作っているのですけど

 

こんな立派な作品に仕上げてくださって

本当に感動!

 

みなさんのアイデアに 毎回 ドキドキ♡

 

素晴らしい作品を見せていただき

ありがとうございます。

 

5月も どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

刺繍カフェ*フィーカ

 

 

 

 

2023.4.5

2023.4.9

 

今月も2回 刺繍カフェ*フィーカ

開催しました。

 

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

 

フィーカでは オンラインで

おしゃべりしながら

それぞれ チクチク・・・

 

私は ほとんど おしゃべりだけなんだけど

コーヒーを飲みながら

皆さんと 好きな刺繍のお話をして

 

あれこれ 夢を語り合う時間は

宝物のような時間です。

 

4月も ありがとうございました。

 

 

 

5月の予定

 

 

5月10日(水)13:00~15:00 武蔵小杉クラス

5月11日(木)13:00~15:00 八王子クラス

5月17日(水)13:15~15:15 川越クラス

5月18日(木)13:00~15:00 本八幡クラス

5月19日(金)13:00~15:00 自由が丘クラス

 

5月14日(日)15:00〜16:00 刺繍カフェ*フィーカ

5月24日(水)15:00〜16:00 刺繍カフェ*フィーカ

 

 

5月

気候も穏やかで

コロナも落ち着いてきて 外出したくなる季節ですね。

 

行楽日和

非日常を楽しむことも

旅でリフレッシュすることも

とっても大事ですね。

 

素敵な時間を過ごしてくださいね。

 

 

 

 

    

ブラックワーク刺しゅう講座

=============

 

■ 八王子

第2木曜日13:00~15:00

 

■ 自由が丘

第3金曜日 13:00~15:00 

 

■ 本八幡

第2金曜日 13:00~15:00 

 

■武蔵小杉

第2水曜日13:00~15:00

 

■川越

第3水曜日 13:15~15:15

 

■吉祥寺

 

_____________________________✿___________

 

手仕事のある暮らしvlog

 

 

 

_____________________________✿___________

 

【ブラックワーク刺しゅう講座】

 

■ 八王子

第2木曜日13:00~15:00

 

詳細&お申込み

https://www.ync.ne.jp/hachioji/kouza/202204-13410030.htm

 

 

■ 自由が丘

第3金曜日 13:00~15:00 

 

詳細&お申込み

 

■ 本八幡

第2金曜日 13:00~15:00 

 

詳細&お申込み

 

 

 

■武蔵小杉

第2水曜日13:00~15:00

 

 

 

 

 

■川越

第3水曜日 13:15~15:15

 

 

 

■吉祥寺

 

詳細&お申込みは

決まり次第お知らせいたします

 

 

■ 大阪&名古屋

不定期

 

 


ブラックワーク刺繍を楽しむ人のための公式LINE
https://lin.ee/e4VQ307
 

 

 

_____________✿____

✨Follow Me
@mariko_style_photo
____✿______________

 

 

___________✿____________________________