喜べば

 

喜びごとが 喜んで

 

喜び連れて

 

喜びに来る

 

 

 

《幸せを運ぶ言葉》

 

Mariko Hirai* Photograph &Handwriting

 

 

誰かに言われて 嬉しかった言葉

 

涙した 手紙の言葉

 

感動したメッセージ

 

 

 

そんな

 

もらって嬉しかった言葉を

 

 

 

手書きのメモに写真を添えて

 

ご紹介しています

 

 

 

 

今日の言葉も

 

ひすいこたろう著

『3秒でハッピーになる 超名言100』より

 

 

 

昨日、この本をGETして

 

前書きのプロローグに

喜多川さんの言葉が載っていて

その言葉を書きました

 

 

 

今日、先週の写真を少し整理して

 

夕方 ちょっと ホッと一息

 

やっと 本文を 読もう!

と 手にとったら

 

2つ目の言葉に

この言葉が 書かれていました

 

びっくりです!!

 

 

すぐに 妹に LINEしました!

 

 

この言葉は

 

祖母に教えてもらった言葉で

 

ずっと、心に残っていた言葉でした。

 

 

小さな黒板に

祖母の字で

 

 

喜べば
喜びごとが 喜んで
喜び集めて
喜びに来る

 

って 書かれていました。

 

 

妹は、妹で

ずっと この言葉を大切にしていて

いろんな人にも 教えてあげていたそうです。

 

 

ずっと 祖母の言葉だと思っていました。

 

超名言100に 載るなんて〜〜!

 

作者不詳

明治から大正時代にかけて 詠まれた歌だったらしい。

 

そっか〜

 

明治生まれの祖母

 

短歌をやっていたので

 

どこかから 聞いて知っていたのかな

 

 

 

ひすいさんも どこかでこの言葉に出会ったのですね

 

なんか 嬉しいな〜

 

 

と言うことで

今日は この言葉を書きました

 

 

写真は 甥っ子の結婚式

奈良ホテルの玄関前で

 

光が ピカ〜っとさしてきて

眩しく光り輝き

とっても 神々しくて

 

いろんな力に祝福されているんだな〜と感じて

感無量になりました

 

そんな 一枚を

 

祖母の思い出と共に

今日の言葉に添えました

 

今日もありがとう