今日ご紹介する 『花と心の色』は

 

【葵色】

 

(あおいいろ)

 

 

葵の花の色

 

少し灰色がかった明るい赤紫色

 

 

 

平安朝の人たちは紫系の色を非常に好んでいて、

 

紫色のさまざまな花の種類をことごとく色名にしてしまったそうです。

 

 

紫色の花と色

 

・藤(ふじ)

・躑躅(つつじ)

・牡丹(ぼたん)

・菫(すみれ)

・菖蒲(しょうぶ・あやめ)

・杜若(かきつばた)

・秋桜(こすもす)

・紫苑(しおん)

・竜胆(りんどう)

・桔梗(ききょう)

・撫子(なでしこ)

・二人静(ふたりしずか)

・紅紫(べに)

・梅紫(うめ)

・楝(おうち)・・・

 

 

花の名前を聞いて、色が思い浮かべられますか?(*^^*)

 

 

 

藤色は 先日 淡藤色のところで たくさんの種類をご紹介したので

 

それも入れると ものすごい数になりますね。

 

 

一つの花からも 多数の色が生まれているので

 

この倍ぐらいにはなるんじゃないかと思います。

 

 

また、おいおい、写真と一緒にご紹介していきますね。

 

 

 

19世紀半ばに、パーキン(英)が世界初めての人造染料を作ることに成功し、

その名をフランス語のモーブ(銭葵)と名付けました。

 

モーブは ゼニアオイの花から生まれた色

葵色(マロウ)よりも青みがかった紫色をしています。

 

葵は 英語でマロウ

モーブよりも赤みが強く、実際の葵の花の色よりも鮮やかで明るい色の赤紫色です。

 

 

 

 

 

 

今日の花は 紫陽花

 

 

 

これはヤマアジサイ

 

ガクアジサイよりも 葉っぱが細くて

 

咲く時期も少し早いです。

 

 

 

ガクアジサイと同じように

 

つぶつぶの小さなお花の周りに

 

可愛い花びらの花がぐるっと取り囲んで額縁のように咲きます

 

 


ヤマアジサイらしい楚々とした雰囲気がありますね。

 

 

この写真を撮った時のブログはこちら★

 

 

 

 

青から濃いピンクまで 花いろが 様々なので

「七変化」と呼ばれる種類のヤマアジサイじゃないかな

 

札がかかってなかったので、

確かめることができないけれど・・・

 

どなたか 詳しい人がいらっしゃったら

教えてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

【葵色】〜花と心の色100選

 

 

Happy Color*Photo Gallery 

 

Mariko Hirai*Photograph.

・Data ✼ June. 10, 2017

・Camera ✼ CANON EOS 7D mark2

・Lens ✼ CANON EF100mmF2.8L Macro IS

・Location ✼ 権現堂(Gongen-do, Saitama,JAPAN)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

日本の伝統色

 

【葵色】

(あおいいろ)

 

 

#9a5fa9
RGB(154, 95, 169)

 

 

葵の花の色、つまり薄い紫色に用いられる。

 

 

葵の襲(かさね)の色目は「表・浅青、裏・紫」とされ、

楝(おうち)と同じように夏の色とされている。

 

 

 

〈系統色〉:赤味の紫(rP)

 

〈トーン〉:ブライトトーン

 

〈パーソナルカラー〉:夏 Summer

 

〈イメージ&キーワード〉

 

#つややかな

#ドレッシーな

#艶っぽい

#モダンな

#プリティ

#メルヘン

#ロマンティック

#ファンタジー

#夏

#上品

#神秘な

#洗練された

#華やかな

#魅惑

#あでやかな

 

 

 

 

参照:

日本の伝統色(きものと悉皆みなぎ)

・『カラーイメージスケール』小林重順著、日本カラーデザイン研究所編

・『色の名前』近江源太郎監修、ネイチャー・プロ編集室編

・『仕事に役立つ色の基礎講座』桜井輝子著

・『日本の色 世界の色』永田泰弘著
・『色の名前BOOK』城一夫監修

・『スピリチュアルカラBOOK』笹本みお監修、CR&LF研究所著

・『カラーパワーを活かす』メアリー・ランバート著

・『COLRFUL LIVING美しい色と暮らす』ミセス特別編集

・『はじめてのパーソナルカラー』トミヤママチコ著