娘が幼稚園でインフルを頂いてきて
高熱や咳に心配しているうちに
なんと!10年ぶりかもっとか記憶にないが
私がインフルになってしまった。

インフルにはウィルスの増殖を阻害するいい薬があるのでまだマシだが、

私としてはマシではなく
苦しくて一睡もできなかった。

そして薬には何にでも副作用があり
若い頃飲んだインフルの薬と同じなのに
今回初めて、おー、肝臓が(解毒、分解の必要が急激に高まり(やられてる...と
感じた。

20代、30代で罹ったインフルエンザの時はもっと基礎体力があって、レバーも強かったのだろう。

 新型コロちゃんなんて、風邪レベルですよ、
一週間寝込めば見通しが見えてくるとか
感想を仰る方

あなたは苦しいことに強い人です。

新型さんになって苦しくないはずないだろう....と客観視できます。

新型コロちゃんは風邪ですよ、という貴方。
貴方が男性なら、子供を産める強さがあると思います!
出産の方は乗り切れましたが、わたし、
インフルでダメですから。

新型ちゃんが平気だったという男性
貴方は女性に生まれてくると良かったですね〜
あなた方の様な苦しみ痛みに強い人は
ぜひ、この時代子どもを産んでほしかったです。たくさんね。出産に向いてますよ、そこの男性👨‍🍼

 宣告されてインフルを、もう何日ですかね...
お風呂は体力使いますので
足湯をしたのです、はい。ラベンダーの精油を入れて。

湯船の淵に座ってです‼️


そうしたら、急にサザンの  

「Ya Ya あの時代(とき)を忘れない


を歌いたくなり


私は歌い始めました。


桑田さんの原調だと低すぎるので少しキーを変えるね、と
サザンを敬愛し母校に入学した友に許諾を得つつ、この歌に何もかも符合する大学4年間を想いながら。

 青春って人によって私は

何歳でもいいと思います。


それが中学だろうと高校だろうと。


私にはそれまでの人生の全ての努力と苦悩が実って華が咲いた
大学時代が200%最高でしたので、
私の青春は大学時代、ということです。

サザン、好きだったよねえ.... 貴方は。

ギター片手にね


それが そんな君が
旅立って


1年2ヶ月.....が経過した。

わたしもね、もちろんサザン大好きになったよ、人生の中でね。
今では私の娘も、好きだよ。


 わたしは貴方にお礼を言えてないね。


最期に会った時も、君の背が高くて

大きな背中は変わらなくて、


「元気だった?」
と話し掛けたかったけど、まただよ。


昔と同じ、話し掛けられなかった。


私の人生の中で、君と友達として共に生きられて本当に幸せだったよ。
聞こえてる?


聞こえてるよね。

魂になると、伝わるんだってね.....



わたし、なんだかんだ言って

君に頼ってた。


君だけはどんな時も、これからもずっと私のこと応援してくれると思ってて...


私たちはパートナーになることも男女の付き合いもなかった。

それでも、私は君がくれた優しさに思いっきり甘えてたんだと思う。

依存しまくってたと思う。

誰にも言わなかったけど。君の思いやりに支えられてたの、わたし。

だから、ありがとうばかりだよ。

本当に幸せをたくさん、大切な友としてありがとうね。

君のように私を心配してずっと応援してくれる人には........

わたしは君を勝手に夢に登場させてるね。


それは

いつも夕方で、タバコ吸いながら
立って待っててくれるんだけど
来たよー!ってわたしがジャンプしてみようかと思うと
いつの間にか、居なくて
君が居た場所だけが残ってる夢....




そんなことを思いながら足湯して
びえんびえん泣いてたら

君の声が頭の中にしたんだ。

「近くにいるだろ。
 わかるだろ?」

ポロポロポロ.....😭ボロボロだ。

「うん。
 それって私の1番近くにいる....○...だよね。

ありがたく、大切にするべき人のことだね。」


そこからはその私の応えに

君の声はしなくなり、


残されたのは泣いて足湯するわたし....。



ねえ、
次に夢に出てくる時は、他の仲間もみーんな

一緒でワイワイガヤガヤした打ち上げの時とか、
がらいいよね!

楽しみにしてる。


No reply.
もちろん、もう君の声もしない..........


全曲好きだと言っていたサザンの中でも君がカラオケで歌っていた、好きだと言ってた曲。
載せておくね。
これ、私も胸に沁みる曲...だよ。

その曲は...


「Melody」


この曲もよくカラオケで歌ってたね。
今は涙でしか聴こえない。



同じ時代に生まれ、友として巡り合い、

卒業後も家族のように、離れていてもお互いを信じて励まし合えた君に出逢えて、感謝でいっぱいです。


ギター、持って行ったよね?弾いているんだろうな、今も。

曲をプレゼントしてくれて嬉しかったよ。頂いたテープをね、見つけているけど見つからない。😢

でもね、一度聴いたら私全部覚えてるから👍

今度楽譜に書き起こしてみるね。

あんなに優しいギターの旋律は忘れることは出来ないな....