質問シリーズ⑤ 薬膳する人ってお料理上手? | 大阪市平野区 スーパーの食材で出来る薬膳講座・中医学講座

大阪市平野区 スーパーの食材で出来る薬膳講座・中医学講座

管理栄養士である坂野圭保が教える家庭で使える薬膳講座・教室です。
お家で手軽に日常に使える薬膳をお伝えします。

おはようございます。

 

自己紹介などする時に「管理栄養士で薬膳講師をしています。」と話すと「お料理上手なんですね。」と言われることが多い坂野です。

 

 

今日の質問は

 

Q.薬膳を伝えたかったらお料理が得意でないとダメですか?

 

A.お料理、得意でないとダメな事は全然ありません。

今日のブログ記事、最初に書いたように自己紹介で「お料理上手」と言われる坂野ですが実際は、お料理は得意ではありません。

薬膳パンを伝えると決めた時も「本当にパンを作って教えることが出来るの?大丈夫?」と何人の知り合いに言われたことか!

というくらいの料理レベルです(笑)

 

お料理上手であれば薬膳料理教室を開催することも出来るので良いと思いますが、薬膳を伝えていくのに、お料理の技術は必須ではありません。

それよりも大切なのが、薬膳の知識を理解していることです。

 

頭痛がする

汗が止まらない

疲れやすい

 

訴えのある事に対して原因が何なのか?それを理解して、食材選びを出来る事が一番、大切なのです。

 

 

もちろん食材選び+その人が食べやすい調理法

 

年配の方なら消化良く、軟らかくなる調理法

お子さんなら嫌がらず食べる料理

 

など伝えられる方が望ましいです。

 

でもお料理アドバイスが出来ないからと言って薬膳を伝えることが出来ないわけではないのです。

 

お料理が好きでないから、得意でないから。

 

そのことが理由で薬膳を学ぶのをやめているなら、ぜひ坂野に会いに来てください。

 

「このお料理レベルで薬膳、出来るんだ!」と目からウロコになること間違いなしですよ。

 

(薬膳している人の料理レベルってこんイメージかな?)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 坂野

 

管理栄養士が教える薬膳教室 Felice (フェリ-チェ)

定休日 日・祝日 

OPEN 9:30~15:30


メニュー一覧  / アクセス  /  お問い合わせ  / 予約状況

 

公式ラインアカウントです。

友だち追加
LINE@:ID @tlg3085q

 

お得な情報やオススメ食材の薬膳などをお届けします。

 

喜連瓜破 出戸 長吉 長原 東住吉 阿倍野 あべの 堺 河内松原 河内天美 八尾 東大阪 生野 駒川 木ノ本 岸和田 天王寺 狭山 河内長野 姫路 放出 新森古市 住吉 川西 駒川中野 和歌山 藤井寺 国分 田辺 橋本 金岡 茨木 神戸 奈良 西大寺 枚方 舞鶴 京都 八幡 芦屋 生駒 中央区 尼崎 北葛城郡 羽曳野 箕面 大和郡山 富田林 岸和田 住之江 王子 滋賀 長浜