大阪市平野区 5分で出来るおうち薬膳・薬膳パン教室

管理栄養士である坂野圭保が教える家庭で使える薬膳講座・教室です。
お家で手軽に使える薬膳をお伝えします。
希望される方は薬膳パン講師の資格も取ることが出来ます。


テーマ:

おはようございます。おうち薬膳・薬膳パンの坂野圭保(さかのかほ)です。
 


先日、当帰芍薬散を飲んで体調が悪くなったので原因を探った記事を書きました。

この時に痛感したのは

 

 

やめる勇気

 

が必要だという事。
 


初めての薬膳の講座では

 

自分に良いかも?と思って薬膳をやり始めて体調が悪化したら、すぐに食べるのをやめてくださいね。
2週間たって体調に変化がなければ、食べても食べなくてもよい食材です。

 

という事をお伝えしています。

 

こんな風に書いていますが正直、当帰芍薬散をやめるのは、かなり勇気がいりました。

だって自分が「これが良い!」と思って選んだものを、やめるのですもの。

でも、やめたおかげで体調は復活しましたし、原因究明が出来たおかげで、当帰芍薬散を飲んでも問題ないような飲み方が出来るようになりました。
(当帰芍薬散を飲むことで良い事もあったのです)

薬膳にしても、漢方にしても、食べたり飲んだりして体調が悪くなればやめる! 

 

一番、大切な事です。


 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 坂野

 

管理栄養士が教える薬膳教室 Felice (フェリ-チェ)

定休日 日・祝日 

OPEN 9:30~15:30


メニュー一覧  / アクセス  /  お問い合わせ  / 予約状況

 

ライン@やってます。

友だち追加

お得な情報と毎週月曜日には食材の薬膳をお届けします。

 

喜連瓜破 出戸 長吉 長原 東住吉 阿倍野 あべの 堺 河内松原 河内天美 八尾 東大阪 生野 駒川 木ノ本 岸和田 天王寺 狭山 河内長野 姫路 放出 新森古市 住吉 川西 駒川中野 和歌山 藤井寺 国分 田辺 橋本 金岡 茨木 神戸 奈良 西大寺 枚方 舞鶴 京都 八幡 芦屋 生駒 中央区 尼崎 北葛城郡 岸和田

大阪市平野区瓜破おうち薬膳・薬膳パン坂野圭保さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。