約7割の会員様を

相思相愛の結婚へと導いた

婚活サロンCOMPASS広島

婚活カウンセラーの永田眞希です。

 

 

 


この日 ご相談に来られたのは
もう何年も沢山の人と

お見合いしているのに
誰とも進展しないとお悩みの

40才の女性。


彼女は口数が少なく
話し方も所作もスローな
おっとり癒し系で、
初対面の相手だと
つい緊張してしまうそうで
私の前でも硬い表情をされていました。



だけど婚活には前向きで、
気になる相手には
自分からどんどん申し込み、
これまで50人以上の男性と
お見合いをしたそうです。


なのに誰と会っても
1度デートをしたら良い方で、
いまだ誰とも2度目のデートに
進展したことがないそうです。


50人会っても
誰とも進展しないということは、
彼女にも何か要因があるのではと
お見合いの様子を詳しく聞くと
ひとつの共通点がありました。


それは・・

彼女のお見合い相手は
いつもすごく緊張されている

ということ。


それを聞いてピンときました。
ひょっとして・・
彼女の表情が原因ではないかと。


というのも彼女は、

緊張すると表情が固まって
不機嫌そうに見えてしまうのです。


そんな彼女を見た男性は
ますます緊張したのではないか?
と思ったのです。





相手の表情は自分の表情が
鏡映しになっていることが多く


自分に笑顔がないと
相手の笑顔も消え、


相手の真顔を見て
自分もますます緊張する。

緊張で心が開けないので
いつまでも本音が言えず
うわべだけの会話で面白くない。

お互い緊張しっぱなしなので
お見合い後はどっと疲れる。

疲れる人に好意は持てない。



そんなサイクルになることが多いです。


人は耳で話を聞いているようで
実際は目から

多くの情報を得ているので、
彼女にはお見合い中に
意識して笑顔を増やすよう
アドバイスしてみました。


するとお見合い後・・


『最初は笑顔を意識しましたが
途中で真顔に戻り...
でも慣れたら笑顔で話せました。
そうすると、

お見合い後の気持ちも
疲れ方も違う気がしました。』



とのご感想。


楽しいから笑うのではなく
笑うから楽しい気持ちになる

ですね♪


緊張しやすい性格の人は

自分が思う以上に笑顔を

意識することで

相手の反応が変わり

自分もラクになりますよ。

 

 

手間もお金もかからないのに
一瞬にして婚活に変化を起こす
それが笑顔の凄さです。

 



 


緊張する場面こそ
少し大袈裟に笑顔をつくってみる。
すると自分と相手に

どんな変化が起きるか
ぜひ試してみてくださいね!


自分の癖って

自分ではなかなか気づき難いもの。
ちょっとしたことで
婚活が楽しくなるヒントを
お伝えしています。


無料婚活カウンセリングは
毎月先着3名様です。
5月は残り1席。
ご希望の方はお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

LINEの方が好き!という方は

こちらからどうぞ

 

 

こちらはよく笑うカップルでした☆

 

 

 #広島県#広島市#呉市#東広島市#福山市#廿日市市#北広島#岩国市#安芸郡#海田町#府中町#三原市#尾道市#坂町#宮島#安佐南区#安佐北区#熊野町#江田島町#焼山#大竹市