約7割の会員様を

相思相愛の結婚へと導いた

婚活サロンCOMPASS広島

婚活カウンセラーの永田眞希です。

 

 

 

 

ある男性会員さんのお話です。


彼は女性との会話に苦手意識があり

何度も会話の練習をし最近ようやく

コツを掴んでこられたそうです。


その彼がお見合い後、

こんな連絡をくれました。


男性
お見合い、楽しかったです。
相手がすごくいい人で
話も盛り上がりました。



永田
それはよかったですね。
いいお返事を期待しましょう!



男性
でも、そんな時に限って
相手から断られることが
多いので心配です。



~翌日、悪い予感が的中し
相手からお断りがくる~


永田
残念でしたね・・
もし必要なら詳しい理由を

聞いてみましょうか?


男性
お願いします。
僕が喋り過ぎたからかなあ?



~確認後~


永田
理由は
「写真より太っていたので・・」
とのことみたいですよ(涙)



男性
そっちですか・・
分かりました(涙)



哀しいことに、
婚活ではたとえ上手く話せても、
外見の印象を損ねていたら
OK返事が来ないのも事実です。


会話が盛り上がらないと
「うまく話せないのが原因」
と思ってしまいますが、
そうとは限りません。


そもそも自分に

好印象を持ってくれていたら
相手だって何とか話を続けようと
頑張ってくれます。

 

 

でも、そうならないのは

第一印象で女性の心が

閉じてしまったから。

男性の話力の問題だけではないのです。

 


だから、
話し方の練習をするよりも
もっと入口にある 
第一印象をよくした方が
高確率で良い結果に繋がります。



人は初対面の
ほんの5秒くらいで
その人の雰囲気を
感じ取ると言われ、
たった5秒で
何を見ているかというと、


髪型
服装
目線
姿勢
歩き方  
などです。



【髪型】

洗いざらしではなく
整髪料で軽くスタイリングし
白髪があればできるだけ染める。
ベタっとしていたり、
寝癖がついてないか注意です。


【服装】

服は大きすぎず小さすぎず
サイズが合っているのが重要。
黒づくめだと野暮ったいので
どこかに「白」を効かせると

一気に清潔感が出ます!






【姿勢】

姿勢がいいと背が高く見え
誠実で自信があるように見えます。
姿勢が悪いとその反対に
見えてしまいます。


【目線】

第一印象で鍵になるのが目線です。
最初に目が合ったとき
相手の目をしっかり見て
笑顔で挨拶できると
かなり好印象を残せます。
(できる人が少ないので)

 


挙げればキリがないですが
いきなり全てを変えるのは
難しいので


まずは、


・髪は整髪料でスタイリング

・服は白を効かせて清潔感を出す

・最初に目が合ったら
 視線をそらさず笑顔で挨拶

 

 

を意識してみてください。


私たちカウンセラーは、
日々たくさんの会員様の
お見合いや交際の
お断り理由を聞いています。


男性の意見も女性の意見も
どちらも聞いていて


「お話が合わなかった」
「フィーリングが合わなかった」
「ご縁が無かった」

 

 

・・と
それっぽいお断り理由を
伝えられても、
それは本当の理由じゃない
ということを知っています。


話は盛り上がったのに
お断りされる…
そんな時は見た目の印象に
原因があることが多いです。


まずは目に映る部分を改善すると
会話力はそのままでも
相手の反応は変わりますよ。


自分のどこをどう変えればいいか

よく分からない…そんな時は
婚活のプロにお任せください。







婚活ファッションお買い物同行

写真撮影アシスタント

オシャレなネクタイの結び方

眉や髪型のスタイリング

お相手紹介

自己紹介文制作

交際アドバイス…などなど

全てプラン内でお手伝いいたします。

 

詳しくは下記をご覧ください。

 

 

LINEの方が好き!という方は

こちらからどうぞ

 

#広島県#広島市#呉市#東広島市#福山市#廿日市市#三次市#北広島市#岩国市#安芸郡#海田町#府中町#三原市#尾道市#坂町#宮島#安佐南区#安佐北区#熊野町#江田島町#焼山#大竹市#庄原市