語学学校その③午後の授業 | その日、暮らしのパリ日記

その日、暮らしのパリ日記

パリ暮らしの日記

毎週火曜日と木曜日は午後も授業があり
2時間のランチタイムがあります。

近くのモノプリやパリジェンヌで
タブレやサラダ、パスタやサンドウィッチを買って
校内で食べる生徒が多く
もちろん、お弁当を持ってくる人も!

ベンチや芝生に座って沢山の学生が
賑やかにランチタイムです。

私はパリジェンヌでサンドウィッチを買って
近くのリュクサンブール公園で
ランチすることが多かったかなぁ。

パリジェンヌはバゲッドコンクールで賞を取ったこともある
美味しいパン屋さん。

リュクサンブール公園もランチタイムは
サンドウィッチやお弁当を食べている人が
多かったです。

気候が良くなる春から夏は

公園も大人気!

お弁当を食べたり
おしゃべりしたり、勉強したり
太陽を浴びながら、寛いでいる人が本当に沢山!

冬の間、曇天や雨が多いから
太陽が恋しくなって
待ってました!とばかり、
太陽が浴びたくなるんでしょうね〜。

ビタミンDが欠乏してくる?!

午後の授業は
ある時は双六で
(って言ったら日本の大学生は分からなかった!
こんなところでジェネレーションギャップが💦)
サイコロを振って止まった場所に書いてある
動詞の活用を言ったり

ある時は
漫画の吹き出しにフランス語で会話を書いて
架空の物語を作ったり


遊びながら学ぶって感じでした。


そして、午後の授業

後半は2回遠足に行きました!

1度はJardin des plantes
自然史博物館や植物園、動物園などがあります。
世界中の様々な植物があって
のんびり、ゆったり過ごせ

自然の中で癒されます♡

こんな感じ↓
(夏の様子)




こちらはすぐ近くの

リュテス円形劇場

ガロ・ローマ時代に作られた円形闘技場です。

檻から動物が出て来て、剣闘士が闘ったのですね!

グラディエーターの世界?!



2回目の遠足はまた、次回!


À bientôt (^_^)