余った麹で塩麹作り♪菌活 | 千歳烏山・下北沢~フラワーサロンéclat Fleur(エクラフルール)

千歳烏山・下北沢~フラワーサロンéclat Fleur(エクラフルール)

世田谷区 千歳烏山・下北沢 輝く女性が集まるサロンéclat Fleur エクラフルール

投稿写真

こんにちは(^-^)
NONです。

今日は、なんだか肌寒いですね。

普段、甘酒作り用に麹を取り寄せてますが、
中途半端な量が残ったので、
前から作ろうとおもっていた塩麹作ってみました♪

※独自の分量
麹 50g
水 75cc
塩 15g

※購入してる麹やさんのレシピによる分量
麹 500g
塩 170g
水 670g


水を、60度に温めて、麹と塩を混ぜます。

常温で1週間毎日木べらで混ぜるだけ。

なんとも簡単です(*´︶`*)♡

炊飯器の保温機能を使うと、1日でも出来るそうですよ。

に、しても初めて作るので、美味しく出来るかなぁ( *´艸`)
どだろ?
また完成したらご報告しますね。

身体に良くて、美味しくて、簡単♪
3拍子揃ってるのがいい!

美容、健康に取り入れやすいものは、
どんどんやっていきたいですね(^-^)

#塩麹 #菌活 #腸内環境改善 #発酵食品
#健康 #美容 #おいしく