美肌・美腸レシピ☆ 甘酒、塩麹学んできました♪ | 千歳烏山・下北沢~フラワーサロンéclat Fleur(エクラフルール)

千歳烏山・下北沢~フラワーサロンéclat Fleur(エクラフルール)

世田谷区 千歳烏山・下北沢 輝く女性が集まるサロンéclat Fleur エクラフルール

こんばんは。エクラフルール  NONです。
ご訪問ありがとうございます。

Blogには、あまり書けてませんが、
多忙な主人と私自身の健康と美容のため、

春から月1~2回、薬膳講座に通ってます。
(恵泉女学園大学の1シーズン短期講座や
単発で日々の食事に取り入れたいと思ったものをスポット的に勉強してます。)

最近は、
腸とアンチエイジングに注目していて、
そこでぴったりの薬膳講座を発見♪


美肌、美腸レシピ✨
残席1名でしたが、滑り込みで参加してきました。

種麹を使って、
麹を発酵させて作るレシビ。

肌と腸に良いに決まってます♥︎︎∗︎*゚

プレーン甘酒の失敗しない作り方や

{C271D89F-F576-42B9-977F-0C8333B17D7F:01}

{7263B459-3A0E-46A9-A716-8F9C9DC28251:01}


南瓜甘酒

{63DF564F-AC0A-49A1-921D-1DEFDD5A122E:01}


塩麹の作り方
それを使った軽食

{77A22020-6E70-4BC9-8379-7C3A0AE2FF73:01}


とうもろこし甘酒

{4E5E9EC0-6696-4983-A82A-FCC98D344F37:01}


etc




どれも甘いですが、
南瓜甘酒は、特に砂糖など入っていないのに、とても甘く、スィーツそのものでした♪

赤ちゃんの離乳食などにもいいみたいですよ♥︎︎∗︎*゚


結果、教室内は、菌が充満!味見や軽食をし、翌日、先生のおっしゃる通り、お肌がぷりぷりでした


多めに種麹購入したので
道具が揃い次第、また作りたいと思います。


簡単にご説明すると、薬膳では、
青、赤、黄、白、黒と5色に色分けされた陰陽五行の法則があります。

色んな意味がありますが、
とうもろこしや南瓜のような黄色の食べ物は、胃腸の働きを整えたり、肌などに良い作用があります。

とうもろこしは、浮腫みもとりますね。
特にヒゲに効果があります。


梅雨時は
(恵泉女学園大学講座よりピックアップ)
⚫︎水分の摂り過ぎに注意する。
⚫︎冷たいもの生ものをなるべく避ける。
⚫︎身体を積極的に動かし、体液を動かす。
⚫︎身体を、冷やさない。
⚫︎全身を温める。


梅雨に適した食材は、
⚫︎利水、利尿作用のあるものを。
⚫︎胃腸の働きを整える。
⚫︎気を巡らせる。
⚫︎身体を、温め気を巡らす食材


梅雨時のおすすめの飲み物は、
利尿作用の高い、とうもろこしのヒゲ茶や、

年中、女性の身体に良いと言われてる黒豆茶は、浮腫みをとり、血を補い、足りない気を補い、血の巡りにも良いそうですよ。


参考になさって下さいね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

薬膳、奥が深いのでまだまだですが
また紹介させてもらいますね(^-^)


エクラフルール