リトミックってすごい!!通っていてよかった。 | 流山市 流山おおたかの森 0歳からのリトミック・ピアノ教室。フェリーチェピアノ音楽教室 高野純香です。

流山市 流山おおたかの森 0歳からのリトミック・ピアノ教室。フェリーチェピアノ音楽教室 高野純香です。

流山市 流山おおたかの森 フェリーチェピアノ音楽教室のブログです。

流山市にある0歳からのリズムベビーマッサージ・リトミック・ピアノ教室です。
日々のことやレッスンの事などを綴っていきたいと思います。

流山おおたかの森にある元音大講師による   0歳からのリトミック・ピアノ教室  
リトミックは流山おおたかの森駅直結                       【スターツおおたかの森ホール スタジオ2】
流山おおたかの森徒歩9分                              フェリーチェピアノ音楽教室    高野純香です。                     


ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

流山市にあるピアノ教室の高野です。


今月末にある、ブルグミュラーコンクールのファイナルに向けて、参加する皆さんのレッスンにも熱が入ってきましたニコニコ


リトミック卒業生である事は、以前のブログでもお伝えしてありましたが、なかなか拍感などが思い通りにいかないなぁ。って思っていました。



ここは1つ、久しぶりにリトミックで三拍子を体感してもらおう!とピアノから離れてリトミックをニコニコ



リトミックに通っていた事は覚えていても、内容はうっすらとしか覚えていないそうです💦

ですが、体に身についた事は忘れていません!


音楽が流れると自然と動けるのがリトミック卒業生の強み!

音楽が流れるとニコニコとしながら、体いっぱいでリトミックを楽しんでくれます!


お母様も、久しぶりのリトミックに「懐かしいですねぇ」と仰ってくださいました。


動きにくい音楽をわざと弾いて、「これだと動けないでしょ?動きやすい音楽を弾いてみるよ。」

と何度か繰り返して体で覚えてもらいます。


もちろん、コンクールの課題曲をモチーフにした即興演奏にしています。



その後に、今動いたみたいに弾いてみて。と伝えると、たちまちに音楽に推進力が出てきました。


お母様からも思わず「リトミックって本当にすごい!通っていて良かった!」の一言を頂きましたおねがい


お母様も、「練習していても、何だかイマイチだったのが、今のリトミックを体験した後に弾いた演奏は、今までの中で1番音楽になってました。

どうすれば良いのか分かってきました」との事です照れ


楽しいだけではなく、きちんと体感しなければ身につかない。とつくづく勉強になりました。







★講師プロフィール
東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業
同大学院修士課程 ソルフェージュ研究領域修了
日本ソルフェージュ研究協議会正会員 
東京音楽大学付属音楽教室外部講師(ピアノ)
ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)正会員
ピティナ流山おおたかの森ステーション代表
各種コンクールで指導者賞連続受賞




2022年度のピアノのレッスンの体験予約が始まりました音譜
枠に限りがございますので、ご希望の曜日がございましたら、お早めにどうぞ。