オンラインレッスンのメリット | 流山市 流山おおたかの森 0歳からのリトミック・ピアノ教室。フェリーチェピアノ音楽教室 高野純香です。

流山市 流山おおたかの森 0歳からのリトミック・ピアノ教室。フェリーチェピアノ音楽教室 高野純香です。

流山市 流山おおたかの森 フェリーチェピアノ音楽教室のブログです。

流山市にある0歳からのリズムベビーマッサージ・リトミック・ピアノ教室です。
日々のことやレッスンの事などを綴っていきたいと思います。

流山おおたかの森にある元音大講師による   0歳からのリトミック・ピアノ教室  
リトミックは流山おおたかの森駅直結                       【スターツおおたかの森ホール スタジオ2】
流山おおたかの森徒歩9分                                        フェリーチェピアノ音楽教室    高野純香です。                     


ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
4月は完全にオンラインレッスンに切り替えました。

ここまで本格化させたのも、お母様からのご提案がきっかけです。

3月2週目に「一生懸命に練習しても、レッスンが進まないので、オンラインレッスンが出来るようなら、して頂けませんか?」と1人のお母様からご連絡を頂きました。

その時は、zoomの存在は知ってましたが、難しそう。。と尻込みしている状態でした滝汗

なので、手軽に出来るLINEビデオでレッスンしてみました。
お母様からの返答は、「外の人との接点が全く無いので、ピアノのためもあるけれど、先生と会話がリアルタイムで出来るオンラインレッスンは、何よりも心の安定になります」と仰って頂けました。

その後に、「でも、先生。LINEよりzoomの方が音が良いので、対応できるのであれば、zoomが良いです」とのことチーン

はい。その後猛勉強しました(笑)
ここまでくると、LINEビデオ・FaceTime・Google duo・zoom・Skypeと全部アプリを入れて環境を整えましたよニヤリ

ここまで書くと、熱心に練習する子だったり、ブログだから、良いことばかり書くんですよね?と言われそうですが。。
実はこの生徒さん、最後の対面レッスンでは練習不足を指摘し、練習しないのはどうかな?と注意していた子です。
お母様曰く、オンラインのレッスン日が唯一スケジュールとしてあるおかげで、きちんと練習して頑張っているとのこと。

ピアノの練習をベースに、算数や国語などの勉強もスケジュール出来るように出来たので、オンラインのメリットは、非常に大きいとメールを頂きました。


そのお陰で4月はほぼ全員がオンライン化に成功しました。

中には、「先生、ウチの子オンラインの方が集中するので、コロナが終わっても月一回はオンラインが良いです」と何人かの方に仰って頂けるまでになりましたウインク


↑リアルタイムタイムで注意が書けちゃいます!


動画レッスンとは違いますので、いつものレッスンと同じように、生徒さんのレベルに合わせたリズム課題もその場で作って、取り組んで頂けます。
それも、その場で私が書き込んでいく様子がリアルで見えます。

生徒さん達も「すご〜い!楽しい!」(ただ、こちらが音符を書いてるだけなのに)とじっくり見てくれますし、簡単な音符の書き取りもリアルタイムで出来ちゃいます!

さて、良いことばかり書きましたが、大変なこともあります。
初心者のピアノレッスンであるのが、音の高さと鍵盤の場所が分からなくなる事です。。

普段のレッスンなら、私が手を持っていってあげたり、指差してあげればすぐに解決する簡単な内容。

さぁ、小さい子にオンラインでそれを伝えるのは大変!!

伝わるまでにとっても時間がかかります💦
それがデメリット。

だけれど、その後にご褒美のようにメリットがウインク
小さい子なりに一生懸命考えて理解しようとする為に、次からは間違えないし、きちんと覚えてくれること❣️

これは、対面になった時に気をつけなければいけないことなんだ。とオンラインで私の指導法のデメリットを見つめ直すことが出来ました。

今回のオンラインのおかげで、ビデオアプリの使い方ではなく、普段のレッスンに対しての意識も変えることが出来ました。
何事もやってみるものですね。

来月からは、この春からピアノを始めたいとお待たせしている3歳の子のレッスンも開始します。(もちろんオンラインで)
そして、リトミック もオンラインで始めていきます!



★講師プロフィール             東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業     東京音楽大学大学院 修士課程 音楽教育専攻 ソルフェージュ研究領域修了         日本ソルフェージュ研究協議会 正会員    東京音楽大学付属音楽教室外部講師(ピアノ) ピティナ (全日本ピアノ指導者協会)正会員 ピティナ 流山おおたかの森ステーション代表 各種ピアノコンクール で指導者賞 受賞

        ★   1対1のトークとなります。        お気軽にお問い合わせ下さいね。       教室ホームページ