久しぶりに、愛聴しているCDの話ルンルン

 

 

シューベルト 交響曲第9番「ザ・グレート」

ギュンター・ヴァント&ベルリンフィル

学生でヴァントにハマってた時に買ったCD

お金無かったのに、あの頃よく買ってたな~(笑)

 

 

シューベルトは歌曲の王様で有名ですが、器楽曲もたくさん作ってます

 

ピアノソロ、室内楽、オーケストラの交響曲まで幅広い

 

カルテット「死と乙女」は何年か前にドラマで使われてたような記憶があるな‥

 

 

コントラバス弾きとしては

 

ピアノ5重奏「ます」

8重奏(オクテットと呼ばれる曲)

交響曲「未完成」

 

大変オイシイ曲を書いてくれる大好きな作曲家の一人

 

 

交響曲では、未完成が超有名だけど

 

私は「ザ・グレート」の方がだんぜん好きピンクハート

 

 

探したらYouTubeにあった!

買わなくても聴けちゃうってスゴイ世の中だわ流れ星

 

初めのホルンを聴くだけで、空気が変わるように感じ

 

自分の中に溜まっているモヤモヤなども洗い流してくれるのを味わえる

 

ヴァントのこの録音は派手じゃないし、生真面目な感じの演奏だけど

 

それがシューベルトの素朴さと宇宙を感じさせてくれる

 

あ~幸せラブ

 

 

こんなに素晴らしい曲を若くして(28歳頃)作るなんてキラキラ

 

なんでシューベルトは31歳で死んじゃったのかな~

 

 

ずっと弾きたいと願っていたら、ご縁がありましたチュー

 

来月、本番があるんです音符

 

 

楽しく弾けるように、さらわなきゃ~口笛