フェルデンクライスには


ATM(グループ)とFI(1対1の個人)

 

2通りのレッスンがありますキラキラ


どちらも目的は同じ

 

「選択肢を増やすこと」

なので受け取れる効果も同じ(もちろん大小の違いはあります)


じゃあなんで2つあるの?

それはプロセスの違い脳みそ


ATMは自分で体を動かす

FIは先生が動かしてくれる


余談ですが、フェルデンクライスでは

 

先生のことを『プラクティショナー』と呼んでいて、実践者という意味


FIのメリットを挙げると

・生徒の希望や現状を考慮してレッスンが組み立てられる

・体を動かしてもらえるから無駄な力が抜けやすく、理想的な状態でレッスンできる

・1人より2人の方が選択肢は増えやすい(笑)


フェルデンを実践しているプラクティショナーが直接働きかける

 

そう考えるとワクワクしませんかウインク


デメリットは気持ちよくて寝ちゃいやすい(笑)




  ~メソッドを作ったモシェがFI中~


私が初めて受けたFIは、初ATMの1週間後でした



「痛かったり、不快な感じがしたらすぐに言ってくださいね」と始まる


かなり優しいタッチで動かされ

心地よくて、気持ちはいいけど、何をしてるのかよくわからないタラー

こんなので変わるのかな??


人に触られる経験はリンパマッサージだけだったから

マッサージをしないマッサージみたい(笑)とか

整体受けたことないけど、整体ってこんな感じなのかなぁ

などと、テキトーなことを考えていた(笑)


レッスンの終わりに立ち上がらせてもらうと、、


景色が違うハッ背が高くなってる!?

それと、体がうすくて透明な感じがするふんわりウイング

この感覚知ってる!かなり久しぶりのような‥

そうだ!10歳の時この身体だった!!


かさみさんに伝えると

 

10歳若返るなんて、よくあるのよ~ニヤリ

 

(え!私20歳以上若返っちゃいましたけど・・)

 


この日から私はフェルデンクライスにのめり込むのでしたてへぺろ