フェルデンクライスのATM(グループレッスン)を受けたことがありますか?


ATMとはAwareness Through Movementの略で

 

訳は「動きを通して気づく」

 


上矢印はフェルデンクライスの基本となる本で

 フェルデンクライスメソッドの理論と、ATMが12個掲載されてます)


一見、ヨガみたいですが

先生のお手本は無く、言葉で動きを指示される

レッスンの目的は「気づくこと」で選択肢を増やしていく

体の使い方を変えられるようになり

結果的に痛みが無くなったり

 

パフォーマンスが向上するなどの嬉しいことが起きます流れ星



私の初ATMは2015年1月の終わり

フェルデンクライス・ジャパンで受けたATM

たった1回のレッスンで肩凝りが消えた

衝撃的な初体験でした雷


その頃、このまま寝たきりになって死んじゃうって本気で思ってた

なんせ10分以上歩けない、立っていられない

手の腱鞘炎も悪くなる一方で、毎月一度のブロック注射が2年以上続いていた


元気になれる何かを、藁にもすがる思いで探してた時

前述したムック本に出会い、まずは1回受けてみよう!と申し込んだ


横向きに寝て、天井側の肘と膝を近づけるATMでした

腕や脚の力を使わないで、と指示される

えー?そんなのどうするの?って思った瞬間

楽器を弾くのと同じだ!

 

背中やお腹を使えばいいグッと、やってみる

そんなのが小一時間ほど繰り返され

最後に立ち上がり、何か変化しているかを感じる


あれ?? 肩が軽い!

いつも両肩に乗ってた米俵(笑)のような重さが無くなってる

ついさっきまであったのに・・・

 

どういうこと?魔法にでもかかったの??

 

と質問したら、そういう事ありますよニコニコ

 

もちろん魔法じゃないです。って。。。

 

 

肩から羽が生えたようにおすましペガサス天にも昇る気持ちキラキラ

嬉しくて小躍りしながら帰りました口笛


可能性を広げるものに出会えたのだから星