NBAドラフト2014で、昨年に続き有名どころの二世選手が指名された。


 昨年はティム・ハーダウェイとグレン・ライスの息子が指名。

NBAドラフト2013でティム・ハーダウェイとグレン・ライスの息子が指名される


 今年は”ビッグ・ドッグ”グレン・ロビンソンの息子で
ミシガン大の2年生SGグレン・ロビンソン III。

■ドラフト2順全体40位指名 ― ミネソタ・ティンバーウルブズ

SG グレン・ロビンソン III (ミシガン大)
グレン・ロビンソン III
 ミシガン大ということは、1年生の時は
ティム・ハーダウェイ Jr.とチームメイトだったのか。

●基礎データ

・身長 6' 7" (201 cm)
・体重 211 lbs (96 kg)
・スタンディング・リーチ 8' 5" (257 cm)
・ウィングスパン 6' 10" (208 cm)
・手の大きさ   10" (25.4 cm)

●スタッツ

・2013-14シーズン
37試合出場・32.3 MPG
13.1ポイント(FG% 0.488)- 3P% 0.306 (33/108)- FT% 0.757
4.4リバウンド・0.9スティール



 父親のグレン・ロビンソンは、パデュー大から
1994年ドラフト1順全体1位で、ミルウォーキー・バックスに入団。
グレン・ロビンソン
 前年にアーリー・エントリーすることも出来たけれど
クリス・ウェバーがいたので1年遅らせて
全体1位になったという記事を読んだ記憶が。


 正直、当時からあまり良い印象を持っていない選手。

 13年総額1億ドルという契約をふっかけて
最終的に10年総額6800万ドルと言う
ルーキーとしては考えられない大型契約を勝ち取ったのも原因か。

 そして全体1位指名はされたけれど
同年の全体2位ジェイソン・キッド、全体3位グラント・ヒルの2人が
新人王を同時受賞したので、大物ルーキーとしての印象は薄くなった。


 プレイヤーとしては典型的なスコアラーで、
バックス時代の8シーズンとアトランタ・ホークスでの1シーズンで
ルーキーシーズンから9シーズン連続で20得点以上を記録。

 確か身長 6' 8" (203 cm)だと記憶していたけど
Wikiを見たら、息子と同じ身長 6' 7"(201 cm)やった。




 グレン・ロビンソン IIIは、カレッジではSFやったみたいやけど
ドラフトでの登録はSGになっているので、
スウィングマンとしてプレイすることになりそう。


 ウルブスは、今後の補強がどうなるかは別にして
SGにはケヴィン・マーティン、SFにはコーリー・ブリュワーがいる。

 まずはバックアップからのスタートとなり、
選手アナリシスにあるように3Pシュートの安定性が増せば
シーズン後半にはスターターに昇格できるかも。