image

 

image

 

先月開催しました

ハイヤーセルフとつながる講座

受講生・修了生の集まりであります

夏至の会。

 

 

私のレポはこちらとなります。

下矢印

 

【夏至の会レポ①】冬至からの半年間どう過ごしたか、今後どう取り組むか?を学び仲間と見つめる会

 

【夏至の会レポ②】ハイヤーセルフと繋がって生きるとは?俯瞰し、真実を見極め、愛溢れる日常を♪

 

 

新潟から参加してくださった

赤澤史織さん

 

image

 

先日、ご感想を紹介しました。

 

 

 

あ、仕事と重なった。

さて、どうする?

 

 

についてどう取り組んだか?でした。

 

 

本当はどうしたい?の答えは

自分の中に。

 

 

しかし、困難な時や

余裕がない時ほど

その答えがそっちのけにあせる

 

 

こうした時には

グラウンディングもやってみると

落ち着きますよ♪

呼吸も深くゆっくりと。

 

image

 

(どっしりと大樹のように

自分が大地とつながるグラウンディング)

 

 

そして、史織さん。

会のご感想も別途書いてくださいました。

 

ダウンダウンダウン

 

さあさあ、会の様子ですが、

私が大好きな、レストランが会場でした♪
 

 

東京自由が丘にあるサンマキアージュさん!

ワインもフレンチコースも雰囲気も
全部好きです!

初めて来たのは2016年の夏至ごろ。

ずっと大好きです♡
 


今回、私は早めの退席を
させていただく予定だったため、

 

お料理を食べきれないかも、、、

あのステキなデザートとお茶まで
たどり着けないかも、、、
と思っていたのですが、
 

 

EINEさんのご配慮で、

お店の方へ食べ終わったタイミングで
次のお料理をサーブしてくださっていたおかげで、
しっかり最後のハーブティーまで
楽しむことができました!

 

とっても楽しみにしていたので

このお心づかいに感動と感謝でいっぱいで、
お店の方にも料理の感想と
感謝を直接伝えることができてよかったです♡

 

こんな配慮がそっとできるように
私もなりたいと感じました✨

 

 

お料理の話だけでも、

感じたことがたくさんありましたが、

 

 

会では、

再会するといつもハグしあえる仲間や、

近況を聞いて、

喜び合えることがあったり、



今、挑戦していることや、

課題と感じていることに向き合って

どう取り組んでいるか、

 


相手のお話を聞いて、

自分の内側も見つめる機会になりました。



季節の節目とともに
自分がどうありたいかを
再確認できる会です。



会では途中、

恒例のスピーチタイムがあります。

 

 

今回私は、夏至までのプロセスとして

 

『感謝の気持ち』
『相手に寄り添うこと』について

 

気づいた事をお話しさせていただきました。

 

 

普段から

「看護師の仕事だもの、

当然、している私。」
と思っていましたが、

 

 

今年に入り、
「やりたい!」と思ったことが

叶わなかったり、
「使いたい!」と思った時に、

お財布が厳しいかも、と思うことがあり、

 

 

どうしたものかと思っていたら、

 

 

キーワードは、常日頃から、

『感謝の気持ちを持って過ごせているか?』

でした。

 

前述のように

当然!

仕事でも、家でも、

 

ありがとうございます、言ってるし

感謝してます!も言ってるし、

相手の気持ちにも寄り添ってるし、

基本的に相手に意見合わせてるし。


と、

 

なんか言い訳みたいな文に
なってしまうあたりが、感謝?
本当に感じてる?って思いますが。。。

 

6月、仕事を休まないとならないと思うほど、

とつぜん蕁麻疹が出現し

猛烈に痒く、

自分の思うようにコントロールできない症状が
長引き辛かった事を経験し、

 

 

『世の中なんでも自分の思うように
コントロールできる事ばかりではない』
ということと、
『ふつうの日常のありがたさ』に気づきました。

 

身体が普段、どこも辛くなく
動いていてくれている事に
ありがたさを感じ、

 

 

何かに偏りすぎないように
バランスをとってくれているから、
問題なくすごせているわけで、
 

 

自分の身体の声をよく聞いて

大事にしていたかな?と振り返りました。

 

そして、普段当たり前に
目の前に居てくれている家族、友人、
職場の方に対しての気持ち。

あたりまえすぎて
甘えていることが多かったです。



もしも、明日から会えなくなるようなことがあったら、


と思ってみたら、

相手のこんなところが嫌だなぁと思うより、
居てくれたおかげで感じることができた、
あんなこと、こんなことの方が大きかったです。

 

この気持ちを普段から
発動させていられるには、
やっぱり自分の心の中を
穏やかにしていくしかないと感じました。

 

『自分の中が、不平や不満でいっぱいでは、

感謝の気持ちは感じにくい。』



EINEさんに教えていただいたことです。


これが、ベースにないと、
『相手に寄り添う』も、

表面的なものになってしまいます。

 

 

心と一致していないことをすると、
どこか違和感になり、
疲れになってあらわれると感じています

 

 

 

今回振り返ってみて、

 

 

・自分が一番正しい。

・自分の考え以外は受け入れない。

・周りが自分に合わせればよい。

 

 

こんな傾向がでていたと気づき、

 

 

もっていると、

不平や不満が増えるだろうなぁ〜と、

引き続き減らして行きたいと思う

 

今回の夏至でした⭐︎

 

学び仲間と一緒に居られて

とっても嬉しそうな史織さん。

 

image

 

学ぼう、高めたい♪という気持ちが

溢れています。

 

 

学んだら『活かす』

家族、職場のお仲間たちへ

どんどん学びを活かしていただけると

とーーーっても嬉しい私たちです。

 

image

 

日頃の整えは、いろいろなことに対しての

不満が減り、日常に感謝の気持ちが生まれます。

 

 

史織さん、これからもどうぞ

日常を楽しんでくださいね♪

ご感想、ありがとうございましたドキドキ

 

image

 

今日も猛暑あせる35度超えあせるあせるあせる

心身ともに健やかにお過ごしください。

 

 

 

EINE(アイネ)ご提供サービス一覧

風船EINE@自由が丘 ホームページはこちらから
▶適格請求書発行事業者登録済み

風船津谷のFacebook
風船津谷のXNEWNEWNEW
風船津谷のInstagram

心の使い方が変われば
人間関係・仕事お金・健康の悩みは解決♪

風船EINE無料メルマガダウンダウンダウン

image

********************

蓮 ハイヤーセルフリーディング個人セッション  
蓮 
ハイヤーセルフとつながる講座体験レッスン 
蓮 
ハイヤーセルフとつながる講座

蓮 プロフェッショナル講座(初級・上級)

蓮 セルフリリース講座
蓮 7チャクラ講座
蓮 チャクラ講座講師養成講座
蓮 オンリーワン!のオーダーメイドアクセサリー

(ハイヤーセルフメッセージ付き)
蓮 アロマ×レイキボディヒーリング 
(レインドロップ・ゴールデンドロップ・レイキ)

【お問い合わせ】 こちらからお願いいたします

【お申込み】 こちらからお願いいたします 

宝石赤
ご提供サービスについての【ご感想】をこちらにまとめております