TODAY'S
 


イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー



 ヤシの実がらとか

 あったけど竹か



私だ。


あついね。



こうもあついと

生ごみの腐敗とか気になりません?



ずっと放置していたんだけど、

我が家にはコンポストがありまして。



気温も上がってきて

ごみ処理の速度もあがっているだろう。


そろそろ活躍してもらおうかなと思いまして




ちなみに、コンポストって知ってる?




コンポストとは、英語のcompostからきており、堆肥・堆肥にするという意味です。家庭からでる生ごみや落ち葉、下水汚泥などの有機物を微生物の働きを活用して発酵・分解させ堆肥を作るという昔から伝承されてきた日本の大切な知恵のひとつです。

※Kracieの漢方様より引用



つまり、そういう事真顔



野菜くずなんかを土に混ぜておくと

ニオイもしないし

醗酵して堆肥になってくれるし


いい事だらけニヤニヤ



寒い間は放置していたからなぁ


どうなっているのやら





現在の姿が、コチラ












なんか芽が出とるポーン



しかも、この葉っぱ



見覚えがあるぞ?





里いもの芽じゃなかろうか真顔




そうか、お前


生きていたんだな笑い泣き



でも、どうしようか


里いもって結構大きく葉を広げるから

邪魔なんだよね滝汗




こんな感じw

※季節の華300様より引用


ベランダにはきついものがある。

実際にきつかったゲロー



残念だけど撤去させてもらおう。


野菜くずの生命力、恐るべしムキー



『おそろしい子!!』





我が家のコンポストは

衣装ケースを改良したものを使っている。


土を掘り返せば

お腹をすかせたミミズ達が。



うん音譜



生ごみのごはんを


いっぱいあげるからねニヤニヤ






明日からニヒヒ



※注意

コンポストは使用方法を間違えますと

腐敗や小バエの大量発生に繋がりますので

正しい知識のもと、有効に活用して

頂ますよう、よろしくお願いいたします。