私だ。

 TODAY'S
 


 

折りたたみ傘みたいなサンシェード。

よろしくお願いいたします。



仕事ができる人間ってどんなやつだろう。


効率よく作業ができる?


ミスが少ない?


サボらない?


今日は、そんな仕事のできる人の話。



私が指導している新人さんの話題になった時の事。


新人さん、左利きだから大変だ という話をした。

私は慣れてもらうしかないと思って、地道に練習してもらう事しか頭になかった。

しかし、それを聞いた有能さん。


左利き用の道具が必要じゃないか?』

『本社にあるか、問い合わせてみる』

『無いならホームセンターで探してくる』



なるほど、仕事がはやい。



どうしようか、なんて迷うことなく、

まず行動。



結局、左利き用は費用が段違いで、試用期間中の人のために購入はできない。

って断られた。


その後、本人に左利き用の道具は今まで使ったことがない。ずっと右利き用で作業してきたから、左利き用は用意されても使い切れない。

って断られた。




本人の意見も聞かずに走り出すのは、まあ先走り過ぎたのかもしれない。


問題点をいち早く見つけ解決する能力はある。


その行動力は称賛ものだ。


さすが有能さん。




責任者、役職者と呼ばれる人には我の強い、

悪く言えばヤンキーっぽい人が多い。


部下に対してはワンマンで、

目上の上司には上手いこと取り入る。


おとなしい人でも役職者になれるだろう。

そんなタイプは上手いこと立ち回れず、

一人でストレスを抱えて最後は駄目になる。


そんな人 何人も見てきた。


おじさんも そんな一人だ。




前の仕事では上と下に挟まれ、ストレスがたまり、自分の仕事に自身が持てなくなっていった。


辞職を決めたときも、引き止めてくれた人はいた。


トラブルを起こさず、無難な仕事をする。


使いやすい人間だったのだろう。


部下からは怒らない穏やかな人と思われていたかもしれない。


怒れなかっただけだ。


舐められていただけだ。


そんな気持ちで職を退いた。



無いものねだりかもしれないが、


喧嘩をしても、嫌われてても、愛想が悪くても


真っ直ぐ、前を向いて歩ける人に


なりたかったなぁ。